角島大橋 2019/1/3

2019-20の九州最終日。休みは5日まであるけど、信州に帰りがてら帰省するので、実質今日が最終日。しかも、朝のうちに九州は離れます。今日の予定は小倉の一蘭というラーメン屋で朝ラーして、山口県に渡って角島大橋を見に行くというもの。

小倉の一蘭というラーメン屋で朝らー

一蘭というラーメン屋、なんと全国に80店くらいもあるんですね~。知らなかった。でまたシステムが独特。初めてだったので戸惑いましたね。

まず玄関で食券を買います。これはまあ普通。普通じゃないのはこここからで、席に着く前に空席を確認する掲示板があります。これを見てカウンターへ。カウンターは左右に仕切り板があって、ちょっとした個室状態です。温泉の仕切りのある洗い場みたいなイメージ。周囲を気にせず、味に集中するためだそうです。厨房との間にも仕切りがあって、店の人と顔を合わすことはないです。ラーメンが行き来でいるだけの隙間があるのみ。

席に着きますと、アンケート用紙みたいなのが置いてあります。内容は、味の濃さ、こってり度、にんにく、麺のかたさ…などなど、好みを記入して提出。ゆっくり落ち着いて考えられるので、これは良いシステムだと思いました。直接店員さんに聞かれても、考える暇がないですからね。とくに初めての店だと。

ラーメンはあっという間に到着します。麺の細い博多ラーメンならではかな。味も普通に美味しいです。ここんとこ濃い豚骨に胃をやられてて、今日はうす味で頼んでみました。これがよかったのかも…?

24時間営業というのはありがたいですね。しかし、普通のラーメンが890円は高い!この凝ったシステム料がきっと100円は乗っかってるな。

角島大橋

関門トンネルをくぐり山口県へ。日本海側をひた走り、着いたのは角島大橋。沖縄を思わせる海に、1本の長い橋が架かる写真は見たことある人もいるのでは?行くまでは、沖縄なわけないだろ…と思うのですが、行ってみるとホントに沖縄っぽいです。沖縄にそれほど行ったことがないというのもありますが…。

広い駐車場の8割がたが埋まっています。人気があるんですね~。近くにある元乃隅稲成神社とセットで来る人が多いみたい。どちらも最近になって流行りだした?橋だけで、これだけ人を呼べるんですね。とくに狙って作ったわけでもないだろうし…。インスタとかSNSは何が流行るのかホントわからないですね~

せっかくなので橋も渡っておきました。2往復もしました。1回目は普通に。2回目は撮影を兼ねて。

これにて2019-20年末年始九州旅行はおしまい~

山など天気温泉道の駅グルメ
12/28三峰山くもり御所の郷津田の松原いのたに(徳島ラーメン)
12/29篠山くもり道の駅津島やすらぎの里佐賀関中西うどん(讃岐)、福ちゃんラーメン
12/30宇佐神宮くもり一時雨あそ火の山どんどこ湯美里太閤(宇佐)、天外天本店(熊本)
12/31国見岳くもりなごみ温泉やすらぎの湯不知火セブンイレブン
1/1龍ヶ岳&倉岳神社晴れ島原温泉ゆとろぎの湯太良セブンイレブン
1/2祐徳稲荷、多良岳くもり時々晴れ伊都の湯どころ宗像博多だるま
1/3角島大橋晴れ時々くもり一蘭 引野店

コメント

タイトルとURLをコピーしました