2019-20九州 宇佐神宮など 2019/12/30

2019-20九州の3日目は雨予報。初日、2日目ともに山はガスガス。今年は天気に恵まれませんな…。それでも九州は観光するところが豊富。行先には事欠きません。せっかくフェリーで大分の南に上陸したので、高千穂あたりにでも…と考えてたけど、とりあえず宇佐神宮に行くことに。

  • 日程: 2019年12月30日(月)
  • 天気: くもり
  • メンバー: T世
  • 温泉: あそ火の山温泉 どんどこ湯(630円)
  • 食事: 天外天本店(熊本ラーメン)

宇佐神宮を参拝 初詣にはちと早いが

田舎のちょっと有名な神社なのかな…と思ってたら、全国44000ある八幡宮の総本社だそうな!本殿は国宝!境内もなかなかの広さ。駐車場から本殿を回るだけで良い運動になりました。曇り空ながらも雨が降らなくてよかった。

大分といえば唐揚げ 太閤というお店へ

大分といえば唐揚げ。唐揚げのテイクアウトの店がそこらじゅうにあります。そんな中、宇佐市で一番有名そうな太閤というお店へ。人気店だけあって周辺はガヤガヤしていました。予約してくるお客さんが多いみたいで、少し待ってからもらいにいきました。唐揚げは唐揚げなので美味しかったです。

続きましては湯布院にある金鱗湖へ。インスタスポットのようです。何も考えずに行ったのですが、湯布院の街は観光客であふれ返っていて、アプローチ敗退…。車を停めるのもままならない感じでした…

熊本ラーメンの有名店 天外天本店へ

さらに、阿蘇の外輪山にある押戸石(おしといし)の丘を目指すも、やまなみハイウェイがガスガスだったため、行っても無駄ということでパス。まあ、金鱗湖にしても押戸石にしても、晴れの日に行かないとね~

ま、天気には勝てないということで、温泉でゆっくりします。阿蘇火の山温泉どんどこ湯へ。そのあと熊本へ。熊本ラーメンで3本の指に入ると思われる『天外天本店』へ。席数が少なくて少し並んだけど、短時間で済みました。ラーメンはなかなかこってり系ですな。珍しくチャーシュー麺にしたけど、やっぱりやめといた方がよかったと後悔。

ここんとこ街中のラーメン店に行く機会が増えてます。駐車場はなくて近隣のコインパーキングに…というケースが多いです。以前は駐車場ナシは敬遠してました。でも、コインパーキングの方が駐車場の心配が少なくていいのかな…と最近は思うように。そんなに高くないしね…。

逆に駐車場が狭い人気店が厄介に感じます。車を停められなければ話になりませんからね。

明日は国見岳の予定。朝のうち雨か雪という予報。ゆっくりスタートかな。美里の道の駅まで進んで、ここを宿にしました。

山など天気温泉道の駅グルメ
12/28三峰山くもり御所の郷津田の松原いのたに(徳島ラーメン)
12/29篠山くもり道の駅津島やすらぎの里佐賀関中西うどん(讃岐)、福ちゃんラーメン
12/30宇佐神宮くもり一時雨あそ火の山どんどこ湯美里太閤(宇佐)、天外天本店(熊本)
12/31国見岳くもりなごみ温泉やすらぎの湯不知火セブンイレブン
1/1龍ヶ岳&倉岳神社晴れ島原温泉ゆとろぎの湯太良セブンイレブン
1/2祐徳稲荷、多良岳くもり時々晴れ伊都の湯どころ宗像博多だるま
1/3角島大橋晴れ時々くもり一蘭 引野店

2019-20九州ハイキング旅行 観光
スポンサーリンク
シェアする
ぶなぱうをフォローする
山登りのページ ぶなぱう

コメント

タイトルとURLをコピーしました