東北遠征2日目は月山山麓BC。細かいこと言うと湯殿山山麓かな。BCというより、どっちか言うと散策か。ちなみに、きのうは鳥海山腹BC。昨日の鳥海山腹はまあまあ歩いたので、今日は緩めにということです。月山第一トンネルの鶴岡側出入り口から大岫峠あたりで遊んできました。寒河江側から過去に2度登ったやつの鶴岡側版。ドーンと滑れる斜面はありませんが、まったり散策するにはよいところです。
- 日程: 2024年4月14日(日)
- 天気: 晴れ 霞み気味
- メンバー: T世
- 温泉: 櫛引温泉 ゆ~town (450円)
- 食事: 琴の 鶴岡市ラーメン
- 登山口情報: 月山第一トンネルは両側とも広い駐車スペースあり
前夜は庄内みかわの道の駅で泊まってました。起きると晴れてはいるんですが、昨日よりもさらにシラ~っとした空です。春霞ってやつかな。黄砂が飛んでるって話はないので。同じ月山エリアでも、姥沢まで行くと遠いです。月山トンネル抜けて下って、そこからまた登って姥沢ですからねぇ。月山第一トンネル鶴岡側だと早く感じます。ま、実際に早いんですが…。
月山第一トンネル鶴岡側からスタートです
トンネルの左手前には大きな駐車スペースがあります。もちろん誰もいません。路肩にあった積雪の物差し?によると140センチでした。当然、雪融けの時期なので、ゼロセンチのところもあれば、もっと多いところもあります。全体的にはGWあたりの残雪量に思います。斜面には雪のない部分が目立ちました。GWにここから登るのは厳しいだろうなあ…。
ルートとしては寒河江側からの方がスッキリしてる?
出発準備をしてると車が1台到着。スノーボードのようでした。大岫峠まではいろんなルート取りが考えられます。前もって見当は付けてきてますが、実際の地形とか雪の付き方で臨機応変に登っていきます。大岫峠の西にある1151mの丘から北西に伸びる尾根を辿ることにします。ちょっと細くて急かなと思ったけど、取り付いてみると雪もしっかり付いてて意外と登りやすかったです。
周りの雰囲気は、登りはじめは無造作な木の生え方しててイマイチな感じの森。中間から上はブナ中心の感じの良い森に。全体的な雰囲気やルートとしては、寒河江側からの方がスッキリしてる印象です。鶴岡側の方が面倒臭い感じです。
大岫峠から1段上の丘までで登るのおしまい
1151の丘が近づくと灌木になります。雪の多い年なら真っ白になるんでしょうが、今年は埋まり切らない灌木がたくさん雪から出てて見苦しい感じです。それでも、少し東側に進むとほぼ無木立に。北東には鋭くそびえる湯殿山。尾根通しはスキー向きではない雪稜となってます。南には1151の雪原のような丘の向こうに朝日連峰が。見え方がとても素晴らしいのですが、今日は如何せん空気が澄んでません。霞んじゃってます。
大岫峠から滑る斜面を物色しつつ、湯殿山の方へ少しだけ進みます。緩く少し登ったところで笹が目立つようになるので、その少し手前で本日の最高到達点としました。ここはロケーションが抜群です。のんびり休憩してたらスノーモービルの爆音が!どこもかしこもスノーモービルが出没するよなあ…。スノーモービル人口は増えてるんだろうか?幸いにして、こちらの方には来ずに大岫峠の先から鶴岡側に下っていきました。
滑る斜面は穏やかなまったり系
大岫峠まで、だだっ広い尾根を滑ります。斜度が緩いのでターンせずに真っすぐ。朝日連峰に向かって滑るロケーションがすこぶる良好です。今日の中で一番気持ちのよかったところです。大岫峠からの斜面は樹林が密。できるだけ薄いところから滑り込みます。登った尾根の右側を、922m近くの池を目標に滑っていきました。斜度は緩めですが、程よい樹間のブナ林と地形の変化が楽しかったです。
池のあたりから登りに使った尾根まで登り返します。頑張ればシールなしでも尾根に戻れたかも…というくらい、楽な登り返しでした。うまくルートが取れれば、もっと楽だったかも。。。尾根に復帰してからは、登ってきたトレースを忠実に追います。ここから下は下手こくと雪切れてたりで面倒なことになりそうですからね。無難にトレースを辿りました。そして、無事下山であります。駐車場に着くと、たくさんの車が停まってました。車はほぼ無人。ここから山に入った形跡は薄い。みんなどこにいった?ここに集合して車置いて姥沢にでも行った?
ちなみに、登り返すところでスノーモービルに遭遇。10台くらいはいたかなあ…?1台木の枝に引っ掛かって転覆してました。大勢駆け寄ってきて救出してました。ここでは、朝駐車場にいたスノーボーダーにも遭遇。神戸から新潟に単身赴任で来てるとのことで、パラダイスだとおっしゃってました。
本日の下山後ラーメンは
下山後温泉はくしびき温泉へ。大広間での休憩は別料金ですが、450円と格安です。庄内地方の温泉は全体的に安いです。それでも、一昔前に比べると上がってますが…。下山後ラーメンは鶴岡の人気店であります『琴の』へ。店主は有名な琴平荘で修行したらしいです。実際に琴平荘のTシャツ着てました。麺は琴平荘と同じでピロピロ麺。麺もスープも自分の好みではないかな~。あくまで個人の感想です。
コメント