風吹大池 北野から 2022/8/7

風吹大池には何度か行ったことありますが、すべて土沢登山口からで、しかも季節は秋ばかり。今回、北野登山口から、しかも夏の風吹大池に行ってみることにしました。天気がよくなかったこともありますが、やっぱり風吹大池は秋に限りますね。もしくは初冬。ルート的にも土沢登山口のほうがよさそう。北野からの道はスッキリしたブナ林はごく一部のみ。なので、紅葉を見るにも土沢登山口のほうが良いと思われます。

• 日程: 2022年8月7日(日)
  • 天気: 晴れのちくもり
  • 温泉: 道の駅小谷 深山の湯 700円
  • 食事: くさの湯のラーメン屋
  • 登山口情報: 5台は置ける(先客2台、後客ナシ) 地熱の調査か何かをやっている
  • 北野登山口(6:40)
  • 風吹大池&風吹天狗原(8:20~9:40)
  • 北野登山口(11:00)

天気がもちそうなのはお昼まで。かといって、お昼までもスッキリ晴れる感じでもなさそう。北アルプスの高い山は避けて、コースタイムの短い風吹大池に行くことにしました。せっかくなので、歩いたことのない北野口から。

北野登山口の駐車場には先客2台

登山口付近で地熱の調査をやってて、大型トラックが通るため林道の具合いはよい。後半ダートになるけど、しっかり踏まれてて凸凹がない。6時半前に登山口着。先客は2台。どちらも松本ナンバー。意外と人気あるんだなあと思ったら、このあとは誰も来なかったと思う。

登山口 工事車両が入るので、ここまでの道は整備されている

北野からのルートはいまいちスッキリ感に欠けるような

登山道は踏まれてないのか草が生えてます。きのうの雨で濡れてて、この防水性ナシの靴ではすぐ濡れてまう。濡れないように真上から踏みながら歩きます。しばらくで普通の道に。今日は朝から蒸し暑い。東斜面を登ってるせいか、なおのこと暑い。今年一番の汗かと。標高は登山口が1300mくらいと、そこそこ高いんですけどね。

土沢登山口からだとブナ林の中を歩く時間が長いけど、こっち北野側はなんかスッキリ感のない林。急坂を登り切った上が唯一のブナ林っぽいブナ林でした。区間はごくわずか。平坦→急坂→平坦→急坂ときて、最後にちょっと下って土沢登山口からの道と合流。合流したら風吹大池はすぐそこ。

登山道が作業道を横切るところ
急坂が終わったところで少しの間だけブナ林
全部で3.5km

風吹山荘と風吹大池

登りの途中まで晴れてたんですが、だんだんと雲が増えてきてしまいました。風吹大池に着く頃にはすっかり曇天。風吹山荘には小屋番さんと思われる方とお客さんの2名様がベランダに。とっても静かですね。小屋の周りにはアヤメやイワショウブなどが咲いてます。ワタスゲは終わりかけ。

風吹大池のほとりで休もう。池に行くと、秋に比べて水量が多いですね。池の水が岸まで迫ってます。鉛色の雲に覆われてるのもあるだろうけど、夏の風吹大池はイマイチだなあ。紅葉してる時か、葉っぱの落ちた初冬がよさそうです。ちょっとガッカリしちゃいました。

風吹山荘
風吹大池
天気が悪くて暗い…
考える人

風吹天狗原を少しだけ散策しておきます

テンションは上がりませんでしたけど、せっかくここまで登ってきてるので、風吹天狗原の湿原は見ておくことにします。花はほぼ終わってます。か、もともと少ないか。天気が良ければそれなりなロケーションと思われますが、今日は雪倉岳なども見えないしな。天狗原と蓮華温泉の分岐まで行ってみて引き返しました。

テンションが上がらないので、恒例の風吹大池の周回はパス。神ノ田圃も今日は面倒くさいのでやめておきます。木道の上でしばし休憩です。たまに青空はのぞくんですが、展望が開けるほどではない。大池もすっかりガスガスになり、たまに風吹岳や岩菅山が見える程度。今日はまあいいやって感じでした。さらに天候が悪化する前に降りるとしましょう。

左(天狗原方面)に進む人 右は池周回ルート
天狗原と蓮華温泉の分岐 今日はここまでで引き返す
風吹天狗原のの湿原 風吹岳と岩菅山…かな
風吹大池もすっかり雲に覆われてしまった

ガッカリ感を引きずりつつ下山です

歩いてる時は誰とも会わなかったなあ…。車2台のうち1台は小屋にいた人かな?あと1台は小屋番さん?もしくは、池を周回しててすれ違わなかったとか?登山口が近づいてからは、草を嫌って作業道を歩かせてもらいました。地熱調査の現場は日曜にもかかわらず、何人かの人が作業しておられましたね。地熱発電が稼働できればいいなと思うのでした。

地熱調査 地熱発電ができればいいなあ

下山後の温泉とラーメン

ちょっと反対側に進むことになるけど、姫川温泉の瘡の湯に隣接するラーメン屋に行ってみることに。その前に温泉。小谷の道の駅に併設の温泉へ。瘡の湯は秘湯感はあるけど、湯が熱くて今日は無理。洗い場も微妙だし。で、ラーメンのほうですが、ごくごく一般的なラーメンって感じかな。サービスエリアにあるような感じの。蓮華温泉から下りてきて、瘡の湯で温泉入ってからの流れならアリ。

以前に歩いた風吹大池

風吹大池 紅葉ハイキング 2021/10/30 ちょっとだけ雪も
3年ぶりの風吹大池。風吹大池あたりの紅葉はとっくに終わっていますが、登山口からブナの黄葉が真っ盛りでした。上部はさすがに散り始め。それにしても今年のブナの黄葉の遅いことといったら…。平年よりも2週間くらい遅い。晴れてくれてありがたし…でした。
風吹大池 紅葉山登り(2018.10.13) 土沢登山口より
土沢登山口から風吹大池の間は中腹のブナが黄葉の見頃でした。風吹大池や小敷池の紅葉ピークは過ぎてますが、骨骨ダケカンバが良い雰囲気です。周囲の湿原はゴールデンレトリバー顔負けの草紅葉です。
風吹大池 紅葉ハイキング(2010.10)