長峰山 ハイキング 2020/4/25

前日の光城山に続いて今日は長峰山。近所の裏山シリーズだな。今日は土曜日なので光城山はきっと混んでるでしょうね。長峰山には光城山のように道中に桜はないけど、意外と自然豊かな登山道。花の種類もあって道中楽しめました。山頂の広場からの展望は相変わらず一級品!

長峰山
  • 日程: 2020年4月25(日)
  • 天気: 晴れ
  • メンバー: T世
  • 温泉: 
  • 食事: 
  • 登山口情報: 長峰荘の上に10台くらい置けるスペースあり
コースタイム
  • 長峰山登山口(7:50)
  • 長峰山(8:45~9:20)
  • 長峰山登山口(10:00)

長峰山登山口の先客の車は少なめ

長峰荘の上に10台くらい停めれる駐車スペースがあって、8時前で先客3台。やはりこちら側は少なめ。満車になっても長峰荘の下の広場に停めれるのかな?(未確認)。登山口付近で桜の花は半分散ってる感じ。

登山口付近より

長峰山に登ります

少し登るだけで安曇野を見下ろす景色になり、その向こうには新雪の北アルプスが連なっています。田んぼに水が張られ始めてるので、そろそろ水鏡の季節だな~。

木々の葉っぱはまだ付いてなくて、見通しが効いて明るいです。花もチラホラ咲いていて、木々の隙間からは北アルプスもチラチラ見えたりと目を楽しませてくれますね。光城山の道よりも自然が豊かです。

散りかけの桜と常念岳
田んぼに水が張られると映るかな?
新緑が出始めていますね

登山道にあった花たち

長峰山の山頂 天気ヨシ!桜ヨシ!北アルプスヨシ!

今日の長峰山は絶好の条件ですね!若干霞みはあるものの快晴のお天気+桜が満開+北アルプスには降ったばかりの新鮮な雪と三拍子揃いました。

長峰山の山頂は切り開かれていて公園のようになっています。なので展望は抜群!展望台や変なモニュメントもあります。まあ、山頂まで簡単に車で上がってこれますからね。そういう意味で興ざめではありますが、そのおかげで素晴らしい眺めが見れると思うと、ありがたく思っておくべきかな~。

長峰山の代表的な展望かな
高いところの雪はまだたっぷり!
餓鬼岳
少し登るとまた雰囲気が変わります
展望台の上から
松本方面 左奥には中央アルプス

長峰山から長峰荘へと下ります

長峰山の登山道は西斜面にあるので、朝早い時間は太陽が当たりません。当たるところでも進行方向に太陽があってまぶしい。下りは太陽も高くなり順光になるのでいい感じ。安曇野と北アルプスを正面に見ながら気持ちよく下りました。

帰りは日当たり良好!
下界に下りていく感じがいいですね

コメント