岩木山 2020/9/20

2020年敬老の日&秋分の日4連休、2日目は岩木山へ。岩木山は過去2度ほどゴールデンウィークに来ました。夏山としてはお初となります。気持ち的には岩木山神社から登りたいところですが、天気が微妙でズクもないので、車でスカイラインを登って八合目から。ずっとガスガスだったけど、山頂を後にするところで晴れてくれてラッキー!なんとかかんとか夏の岩木山を楽しめました。

• 日程: 9月20日(日)
  • 天気: ガスガスのち晴れ
  • メンバー: T世
  • 温泉: やすらぎ温泉 弘前市 380円
  • 食事: ひらこ屋 青森市ラーメン
  • 登山口情報: 津軽岩木スカイライン終点に駐車場 トイレや売店あり
             軽自動車1520円、普通車1830円
           4連休2日目でも満車になっていなかった
コースタイム
  • 八合目駐車場(9:30)
  • 九合目(10:00)
  • 岩木山山頂(10:25~11:10)
  • 鳥海山(11:40~50)
  • 八合目駐車場(12:15)

前日は泉ヶ岳。半分ほど北上した道の駅にしねで車中泊。残りの半分は当日の朝走ります。どっちみち朝のうちは天気が悪い予報だったので、ゆっくり目に登ればちょうど良いだろうという算段。9時くらいに岩木山スカイラインへ。一応、弘前の街から岩木山が見えてるのを確認してからスカイラインに入ります。スカイラインはいい値段するんでね。ちなみに軽自動車1520円、普通車1830円

お手軽に八合目から登り始めます

ところが…中腹まで登ったあたりから、山頂に雲がかかり始めます。八合目に着くと、山頂部はすっかり雲に覆われちゃいました。そして、だんだんと雲は増殖して分厚くなってきます。テンションは下がりますけど、既に高いスカイライン代を払ってるので、登らないわけにはいかない…

山頂だけだった雲がどんどん増殖

ガスガスの中をひたすら山頂へ

八合目から九合目はリフトが架かってます。往復1000円、片道700円。片道が割高に感じるなあ。リフトの誘惑には負けずに歩いて登ります。八合目から九合目は道が狭くて、灌木が覆いかぶさってます。道の手入れが良くない。半分観光の山なのに、すれ違いも面倒なくらい。リフトに乗らせる魂胆と想像します。リフトからと合流する九合目からはバッチリな道となりました。やっぱり…。

ガスガス具合いは相変わらず。九合目から山頂も全くもって見えん…。仕方ないから上へ上へと登っていく感じ。八甲田山と並んで本州では最北の高い山。紅葉はまだまだこれから。色づき始めの入口くらいな雰囲気です。見頃には1週間くらいはかかるんだろうか…?急坂がいったん平坦になり、2回目の急坂を登り切ると山頂です。

たまに雲が薄くなった時にスタート地点の駐車場が見えた

岩木山山頂 ガスガスのち晴れ

山頂部は広くて岩がゴロゴロしてて休憩場所には困りませんね。キャパも十分。風が少しあったので風下側にいくとほぼ無風に。ガスガスで展望ないけど、ゆっくり休めました。諦めてそろそろ下ろうかという時に、雲が薄くなってきます。時々薄っすらと下界が見えたり。そうこうしてるうちに、山頂を覆っていた雲がなくなってくれました。下界も見えるし、海岸線も見える!展望皆無と多少でもあるのとでは雲泥の差。高いスカイライン代が少し割安に感じられるな。

岩木山山頂に着いた~
さすが4連休 賑わっています
そろそろ下山しようかと思ってたら雲が薄くなってきました
海岸線も見えてる
山には雲かかってるけど、基本的には晴れなのかな
鳥居の先は岩木山神社かな?

少し晴れてくれたので心置きなく下山できます

登りの時と違って下りは登ってくる人が大勢。半分観光の山だからスタートも観光タイムです。上部は右側通行になってて、登りの人とすれ違うストレスは小さいです。すっかり雲がなくなって展望良いので気持ちが軽いです。

下山開始
やっぱり青空はいいなあ
登る時より人が増えました
見えてるところがリフト乗り場のさらに上の鳥海山

帰りは少し鳥海山に立ち寄ってから下りました

帰りはリフト下り場の少し上のピークに立ち寄ります。山頂の眺めがいいです。タイムラプス撮ったりしたけど、出来栄えはいま一つ…。九合目からはやっぱり整備状況はよろしくないですな~。かといって、割高な片道料金を払ってリフトに乗るまでもない。お昼ごろになっても登ってくる人いますね。百名山ハンターとかは八甲田山とのダブルヘッダーやる人も多いんじゃないかな。

鳥海山からの岩木山山頂 また雲が増えてきてしまった
海岸線はバッチリ! ってほどでもないか
八合目駐車場からの岩木山山頂

下山後温泉&ラーメン ラーメンはひらこ屋へ

下山後温泉はまあまあ近い弘前市のやすらぎ温泉。380円と東北価格なんですが、石鹸&シャンプーがない。こんな時に限ってお風呂セットを忘れてて、シャンプーも石鹸もなし。水で頭や体を洗いました。髪はゴアゴア。

下山後ラーメンは青森市まで移動して『ひらこ屋』へ。ここは食べログで青森県1位。人気の店ですが、昼の3時半くらいに行ったので、なんとか並ばずに座れました。お味は青森特有の煮干し。そんなにくどくなくてよかった。ただ、一般的には美味しいラーメンだけど、青森県1位という目で見ると?だな。

明日の八甲田山に備えて田舎館の道の駅へ。