陣馬平山 ハイキング 2019/11/17

長野市七二会の裏山であります陣馬平山に登ってきました。登るといっても、車でほとんど登ってしまうので、歩いてきた…が正解かな。お隣の虫倉山とは稜線続きなので、雰囲気は虫倉山に似てました。この日は残念ながら展望がいま一つ。晴れてれば戸隠の山々が近いので眺め良さそうです。今日は残念だったけど、超お手軽な山なので、晴れた日にのんびり歩きに来たいと思います。

• 日程: 2019年11月17日(日)
  • 天気: くもり
  • 温泉: なし
  • 食事: 七二会おやき
  • 登山口情報: 登山口の地蔵峠に広い駐車スペース。仮設トイレあり。
  • 地蔵峠(9:10)
  • 陣馬平山(9:30)
  • 葭雰(よしきり)神社 (10:00)
  • 朝日城跡(10:25)
  • 犬戻りの坂の下にある展望所(10:40~11:05)
  • 葭雰(よしきり)神社 (11:15)
  • 陣馬平山(11:45)
  • 地蔵峠(12:00)

予報もイマイチだし陣馬平山にしとくか・・・

前日の土曜日は七面山に登っておりました。わりとガッツリ系。今日、日曜日は晴れれば燕岳か蝶ヶ岳あたりを考えてました。11月末で登山口への車道が閉まりますので、その前にプチ雪山登山ということで。しかしながら、スッキリ晴れって予報ではなくなりました。昨日の疲れもあるし、今日はのんびりハイキング系にしときます。

どこに行こうかいろいろと物色していたところ、陣馬平山を思い出しました。長野市七二会の観光協会?がトレッキングコースとして紹介していました。近いし、天気悪くても諦め付きそうだし…ということで、陣馬平山に決定です!

登山口は地蔵峠 すでに標高約1650m

普段通りに起床。カーテンを開けると北アルプス南部バッチリ見えてます!北アルプスでもよかった?ま、後の祭りなので、のんびり陣馬平山の準備です。七二会の中心部を過ぎて、どんどんと登っていきます。地蔵峠出る手前が紅葉の見ごろでしたね。峠付近は終わりかけ。中腹から登るコースでもよかったかな。地蔵峠は広い駐車スペースがありましたが、先客はゼロです。

地蔵峠にあった案内板

地蔵峠から陣馬平山の山頂へ

とりあえず陣馬平山の山頂を目指します。ほぼ林道みたいな山道を登ること、標高差約100mで陣馬平山の山頂。山頂は展望なし。三角点と三角点の案内板あり。陣馬平山の三角点は端が弓矢の尻尾状になってて珍しいとか。

イノシシの仕業か!
陣馬平山山頂
よく見ると確かに矢羽根

陣馬平山山頂から葭雰神社にかけて

少し進むと陣馬平山の家がある広場に。ここは北側が開けてて、戸隠方面の眺めが良さそうです。今日は寒気が入ってきてて、あいにく北の山々は雪雲がかかっております。山の家は最近使われてる様子はなさそう。廃れかけてます。

2つめの東屋のある休憩所。南に開けてるけど天気がいま一つですね~。早朝出てた霧が拡散してきたのかな…?と思っていたら、とうとう陣馬平山の稜線にまで雲が到達。時々覆われてしまうように。3つ目の展望地は葭雰(よしきり)神社の手前。東に開けています。善光寺平や浅間山方面が見えるらしいけど、すっかりあたりは霧。

カラマツの黄葉はほぼおしまい
飯縄山
研修施設のようだがあまり使われていない感じ
どんどん天気が悪くなってきている
ところどころに休憩所があります

葭雰神社から朝日城跡まで行ってみます

葭雰(よしきり)神社の手前から杉並木となり、神社っぽくなってきました。葭雰神社は外壁が石垣になっていました。今日はここまででいいかな~とも思ったけど、せっかくなので朝日城跡まで行ってみよう。

グイっと下るところが犬戻りの坂。急坂が終わったところに、本日一番の展望所。北に開けています。戸隠と飯綱山の土台部分だけ見えてるけど、上の方は相変わらず寒気の雲。西の方には白馬三山が雲の隙間からチョロっとだけ。とりあえず城跡まで行った帰りに期待だな。

登山口から山頂よりも、葭雰神社から朝日城跡の間のアップダウンの方がきついです。傾斜が強いですからね。しかも、往復だし。朝日城跡には東屋はあるけど展望がない。相変わらずの霧だし、ここで休んでも仕方ないのでUターン。

葭雰(よしきり)神社
善光寺平や東信の山々が見えるらしい
石垣に組み込まれてる 葭雰神社
天気は悪いけど朝日城跡まで行くことにします 回復を信じつつ
急坂は枯れ葉が積もって下りにく
犬戻りの坂の下にある展望所
後立山連峰が少しだけ見えてる
朝日城跡 東屋はあるが展望はない

犬戻りの坂の下にある展望地で中休止

犬戻りの坂の下の展望所でのんびりします。さっきより雲は少なくなり、戸隠の山麓の集落あたりは日向でいい雰囲気。ここはまだ日が当たらず寒い。戸隠や飯綱山の雲が取れることを期待して、寒さはこらえます。が、結局は取れずじまいでした。次に陣馬平山に来るとしても、ここまでだな。城跡はいらん。

トレッキングコースだと、朝日城跡からは陣馬平山の北側を巻く林道で地蔵峠に戻るようになっています。アップダウンがないから楽だけど、林道歩きもつまらない。なので、歩いてきた稜線をそのまま戻りました。もしかしたら天気が良くなるかもしれませんしね。結局のところは、天気は回復せず。北の山々が雲かぶってるのは想定内だったけど、陣馬平山が天気悪かったのは想定外でした。

帰りの犬戻りの坂の下の展望所 だいぶ青空が増えてきたが