日光東照宮 2020/3/20

雪が少ない2020年の冬、天気予報の悪い春分の日3連休。初日は山は大荒れ予報。関東地方はマシな予報だったので、日光東照宮に行ってみることにしました。行きたいけど混んでそうで敬遠してたのですが、外国人が少なそうな最近の事情もあって、ある意味チャンスかなと。実際に行ってみますと、そこそこの人手はありました。でも、普段に比べるときっと少ないんだろうな…と。

  • 日程: 2020年3月20日(祝)
  • 天気: くもり時々晴れ 小雪ちらつく
  • メンバー: T世
  • 温泉: 矢板温泉 城の湯(500円)
  • 食事: 白河ラーメン 手打ちラーメン英
  • 駐車場情報:  川沿いの無料駐車場に停めることができました
  • 車中泊: 道の駅あいづ

まずは輪王寺から

下調べしてないので、ほぼ行き当たりばったり。日光に向かいながら駐車場を調べたりとか。その成果があって、少ない無料の駐車場に停めることができました。日光東照宮の方に向かうと、その前に輪王寺がありました。これは日光東照宮とは別物。だまされかけました。これを抜けると日光東照宮の参道。

日光東照宮

いよいよ日光東照宮。超有名な神社なので、さぞかし大きな神社なのかと思いきや、参道も短く、建物も意外とこじんまりとしてました。規模としては中規模なものの、なにしろ一つ一つの建物の彫刻がすごい。これはさすがに見たことがない。あちこちの彫刻家が好き勝手に彫ったものなのか、ちゃんと計画的に彫られたものなのか、そこに興味がいきますね。

コロナのおかげで空いてるだろうなというのも、日光東照宮に来た理由の一つ。多分空いてたんだと思います。そこそこ人出はあったけど、通常の3連休ならこんなもんじゃないんだろうな。それでも白人の外国人、中国語がチラホラありました。日本に住んでる人かなあ…?

東照宮を出て日光の街をブラリ

日光東照宮をあとに、少し街を歩いてみます。日本百名橋に選ばれている神橋。これを渡るだけで有料かい!チョロっと歩いて猿の型の大判焼きみたいなのを買い食い。寒いし疲れたので、適当なところで引き返しました。

DSC_1768

本日のラーメンは白河ラーメン

温泉は矢板の『城の湯』。首都圏にありながら500円とリーズナブル。もう4回目になるのかな。ありがたい温泉です。ここもコロナの影響か、空いてて快適でした。明日の山に向けて北上します。その途中に位置する白河ラーメン。食べログ4位の『手打中華 英』へ。美味しかったです。これで白河ラーメン4位まで食べました。5位まで食べればOKかな~とか思います。

コメント