山中湖の東にある高指山&鉄砲木の頭の間を歩いてきました。富士五湖周辺の山には何度となく通ってて、だいたい有名どころは終わったのかな~ってところ。今回の高指山なんかは、どっちかというと残り物という扱い。期待程々で行ってみたところ、富士山の見え方としてはかなり上位にきそうなくらい。富士山と山中湖、平野の街の構図がいいのかなと思いました。
- 日程: 2020年2月8日(土)
- 天気: 晴れ
- メンバー: T世
- 温泉: 御坂の湯 720円(JAF割あり 200円引き)
- 食事: 祐庵(岡谷市 ラーメン)
- 登山口情報
山中湖交流プラザきららに駐車。夏は1日300円のようですが、冬季はゲートが上がってて無料開放されているみたい。トイレあり。
山中湖交流プラザきららに駐車です
2月というとスキーシーズン真っただ中。正常な年ならハイキングじゃなくてスキーしてます。今年は雪が少ないので気持ちは低調。今日は雪は降ってるけど、日本海側の天気が悪そう…。だったら晴れそうな太平洋側へハイキング…ということで、今回の高指山&鉄砲木の頭ということに相成りました。
5時40分くらいに安曇野を出て、9時過ぎに山中湖に到着。同じ富士山周辺の山でも、山中湖まで来ると遠いなあ…という印象。山中湖畔には無料駐車場があちこちにあるのですが、平野周辺には何故だかない…。なんでやねん!幸いなことに『山中湖交流プラザきらら』の駐車場が冬は無料でそこに駐車。夏場は300円のよう。
先に高指山から回ることにしました
どっち回りで回ろうか…。いつもなら太陽を背に歩きたいと考えます。正面が太陽では眩しくて…。ただ、長い車道歩きを先にしておこう…とか、下りでの雪を避けたい…とか考え、太陽の向きは二の次にすることに。時計回りで周回します。
交流プラザから車道を歩くこと約3キロ、30分。下山してから3キロ歩くのはゲッソリするだろな。目指す高指山が見えています。山というより小高い丘のような感じです。まあ、標高差は180mほどしかないですからね。車道から山道になり、別荘地を縫いながら進み、最後にひと登りで高指山に着きます。
高指山山頂は富士山の眺めが素晴らしい!
高指山山頂からは山中湖越しの富士山の眺めが素晴らしいです。残り物の高指山でしたが、福がありました。最初にも書いたけど、山中湖と平野の街と富士山の関係が良好です。高さ的にも程よいのかなと思ったり。もちろん天気も最高!富士山ばかりに気を取られがちだけど、遠くには南アルプスも見えています。今日は風もなくポカポカ陽気。山頂でのんびり寛げます。
高指山山頂から鉄砲木の頭に向かいます
さて、鉄砲木の頭に向けて稜線歩き。明るい広葉樹の林の中を歩く気持ちの良い道。前に歩いた鉄砲木の頭から篭坂峠の間とよく似てます。続いてるから当たり前か…。ただ、二の次にしてしまった太陽の向きが~~。正面に太陽がある時間が長くて、眩しくて写真映り悪くて不快…。やっぱり太陽は背にある方が良いと改めて思ったのであります。今日は仕方ないけどね。
切通峠からの登りは北斜面に当たるので雪が残っていました。先週の月曜に松本でも積もった時の雪かな。河口湖では30センチ超えてましたからね。それ以降は降っていないと思われ、踏み固められたところは堅くて滑り易くて歩きにくかった。ここが下りにならなかったのは正解かな。
鉄砲木の頭も富士山の眺めはいいのですが・・・
稜線の斜度が徐々に緩やかになり、ほどなく鉄砲木の頭。ここも眺めの良いピーク。ただ、富士山と山中湖がずれてて、しかも斜めってたり。ファインダーをのぞいてみても、あまり心地よくないんですよね…。心地よさでは、さっきの高指山や隣の石割山が上ですな。今度ヒマな時にでも富士山の写真集めて、展望特集でも作ってみよかな。
富士山の山頂にかかる雲が少しずつ増えてきました。山頂の風下にたなびくようにできてるので『旗雲』なのかな…と。安定した晴れでも、やっぱり午後になると雲が出やすいですね。富士山に限らずだけど。
鉄砲木の頭から交流プラザきららに下山します
あとはカヤトの原っぱを下るのみ。ここは開けてるから雪ないと思ってました。ところが、結構しっかりと残ってます。急だし踏み固められてるしで滑ること!ここは登りにした方がよかったかな。誤算…。
まあ、トータル的にみると今日は時計回りで正解だったような。高指山を後に回してたら、富士山に雲がかかっていたわけですから。次の富士五湖周辺の山はどこにしようかな~。そろそろ2周目もありかな~。
下山後の温泉とラーメン
富士五湖周辺の温泉は高そうなので、御坂トンネルを越えて『御坂の湯』へ。720円だけどJAF割で520円になるので、まあまあリーズナブル。座敷も広かったし。そして、本日の下山後ラーメン。岡谷市まで戻って『祐庵』というラーメン屋へ。鶏白湯とか創作系な感じ。再訪はないな。
コメント