戸狩温泉スキー場 2020/12/28

きのうの木島平スキー場での初滑りに続きまして、今日もはるばる北信濃は戸狩温泉スキー場までやってきました。長野県民1日券2500円ってのに誘われまして。ホントは上越国際まで行くつもりだったけど、天気がイマイチなので少し手前の第2候補の戸狩となったのでした。

201228戸狩温泉スキー場

きのう晴れて融けて、今朝また固まったようで、最初のリフトに乗ってる時はガリガリと嫌な音を立てて滑ってるのを見て引いた。上のとん平ゲレンデまで登ると良い状態で残ってくれてました。とりあえずは上で滑ってればいいか。

個人的にですが戸狩のウリは展望かな。まあ、スキー場ってもんはだいたいが展望はいいです。ここは千曲川沿いに広がる飯山の盆地の眺めが好きです。白馬のような派手な山岳景観ではないけど、戸狩のロケーションはマッタリ系かな。

コースレイアウトは一見複雑に見えるけど、ほぼ4本のクワッドリフトでカバーされてます。一番上のとん平のゲレンデで遊んどくのがいいのかなと。雪質が良くてほどよい斜面がありますので。非圧雪のコースも多いけど、降ってだいぶ経ったので踏み入れることもしませんでした。降った後は楽しそうです。

飯山の街は柔らかい霧に包まれています
左のは野沢温泉スキー場
だいぶ青空が増えてきたぞ
とん平の高速リフト降りたとこ いい雰囲気
きのう滑った木島平スキー場が見える!

きのう、おとといと2日連続でラーメン食ったので、今日はコンビニでおなかをもたせつつ家での夕食としました。温泉は停めたとこから歩いて行ける暁の湯へ。物味湯産手形を利用です。空いてましたね~。温泉に入らず帰宅って人も多いだろうな。ウチも手形がなければ直帰します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました