不安定な予報のこの週末。きのうは爺ヶ岳。昼過ぎに下山して、夕方からは本格的な夕立。今日はもっと降水確率が高いので、もっと手っ取り早く登って下りれる三峰山へ。山登りというよりは、ほぼ観光です。天気は雲が多め。晴れたら絶景な三峰山ですが、雲多めでもまずまず楽しめました。山頂は暑くもなく涼しくもなく快適で、1時間以上も居座っちゃいました。しかも、ずっと貸し切り。
前日の爺ヶ岳でだいたい満足してたので、今日の日曜日は山はナシでもいいかなと思ってました。でも、午前中はなんだか悪くなさそうな雰囲気。朝起きてから空を見て決めることに。で、当日。雲は多いながらも晴れてそうな気配もあり。ダメ元で行ってみるか。ダメでも三峰山なら損害は少ない。
ビーナスラインは三峰茶屋が入山口となります
下界からは雲が多く見えてたけど、それらは山腹にある雲がほとんど。ビーナスラインは雲の上。ビーナスラインの上にも雲はあるものの、まずまずのお天気です。ちょっと霞んでるけど、まあしょーがない。三峰茶屋の駐車場に停めます。トイレを借りると有料でした。100円也。
最初から丈の短い笹の中の開けたルート
三峰茶屋からの入山口には何にも標識はナシ。なんでだろうな?稜線の道と合流するところには標識あり。三峰山は全山短い笹に覆われた明るい山です。少しの雪でも真っ白になります。少しの雪で滑れます。三峰山は今日で夏山3回目、山スキーで2回となってます。ここ2,3年は内陸に雪が少なくてスキーで来れてません。次の冬は降るかな~
三峰山山頂はずっと誰もいない貸し切りでした
山頂は意外にも誰もいない。勝手に意外と思っただけで、そんなに人気の山ではないのかも?実際、美ヶ原と霧ヶ峰の間にある、どっちかというと知られてない山だからな。でも、山国であります長野県の真ん中にあるので、晴れてれば名だたる山々が360度どの方向にもたくさん見ることができます。今日は雲も多いけど、視程も悪いので北アルプスも見えなかったです。八ヶ岳や浅間山は霞み気味ながらも見えてました。
下山後の温泉とラーメン
下山後は美ヶ原温泉の白糸の湯へ。物味湯産手形の2020年版から手形入浴ができるようになりました。2020年版から200円値上がりしたんですが、新しく松本市に2つの温泉が手形入浴の対象となりました。だから、値上がりしても価値的には高くなったように思います。
下山後ラーメンは美ヶ原温泉の近所にある丸山中華蕎麦店。大盛り無料&ライス無料なんですけど、元が高いから逆に大盛りにしないと損的な…。普通だと600円くらいの中華蕎麦が770円ですからね。あと、配膳&下膳、水はセルフサービス。なんか変な店で下。お味はまずまず。
コメント