安曇野の桜の名所であります光城山へお花見ハイキング。登山口付近では既に落花盛んで葉っぱも出始めてる状況。中間から上はほぼ満開でした。普段の年なら徐々に徐々に標高差300mを桜の開花が駆け上っていき、その様子が『昇り竜』と呼ばれています。しかし、今年は一気に暑いくらいの陽気になったため、下から上まで一気に開花。今は登山口あたりは散ってしまってますが、一時は上から下まで桜の線がつながりましたからね。これはこれでいいんですけど、桜シーズンがあっという間に終わってしまうのは残念な限りであります。
- 日程: 2022年4月16日(土)
- 天気: 晴れ時々くもり
- メンバー: ひとり
- 温泉:
- 食事:
- 登山口情報: 登山口はすぐ満車になるけど回転も速い
スキーのシーズンではありますが、日本海側の天気がいま一つ。内陸は晴れる予報なので、桜が満開の光城山へ。一気に気温が上がり、開花から満開までが2日という最短記録の長野市。昇り竜も徐々に登らず、一気に咲いてしまいました。ま、花見にでも行っておくかって感じで行ってきました。
さすがに頂上満開の週末は駐車場がいっぱい
天気がより回復するお昼過ぎからのスタート。予想通り駐車場は満車だったけど、運が良いだか悪い高一番遠いとこがすぐ空いて、係員にそこに誘導されました。後ろの車は奥まで入ってただけに、運が悪い…。まあ、登山口まではたいした距離ではないです。登山口までの桜も楽しめるし。
登山口付近で落花盛んな状態
登山口あたりで落花盛んな状態。すでに葉っぱも出だしております。地面には落ちた花びらがたくさんあって、これはこれでキレイですねえ。駐車場が満車なわりには、そうたくさん人がいるわけではないです。上はどうかわかりませんが。中間あたりから満開から落花し始めな状態に。今日はあいにく常念山脈は雲があって見えません。このあたりは安曇野と常念岳がいい感じなんですけどね。
山頂当たりをくまなく歩き2段目の桜で大休止
急坂が終わって山頂台地の下に出ると桜が満開!2段目、山頂台地とくまなく周遊します。展望がよければ周回コースでもいいけど、今日は後立山連峰は見えてても常念は見えない。ならば、桜の咲く来た道を戻るのがベターですかね。2段目の台地の桜の下でしばし休憩。のんびり独り花見してました。
下るの時の桜がいい感じに見れました
花見という意味では登りながら見るよりも、下ながら見る方が花がたくさん見えるような気がしますね。登ってる時より下ってる時の方がよかったです。まだまだ登ってくる人がたくさんいます。下山してもまだ駐車場は満車でした。入れ替わり立ち替わりに車がやってきますね。
コメント