長峰山ハイキング 2021/4/18

うちの近所にある長峰山に登ってきました。昨年はコロナの緊急事態宣言出てて、この長峰山と光城山には何度もお世話になりました。一応市内の山ということで。今年も桜の咲く時期に一度は登っておけてよかったです。昨日の嵐で半分散ったけど半分持ちこたえて、ギリギリセーフです。

ホントなら笹ヶ峰が開く時期なので、そっち方面に行きたいところでしたが、土日とも天気悪い予報。土曜日引きこもったので、日曜はちょっとでも…ということで長峰山へ。朝方勝負的な予報だったので、早い時間から登ってきました。

  • 日程: 2021年4月18日(日)
  • 天気: くもり時々晴れ
  • メンバー: T世
  • 温泉: なし
  • 食事: 家
  • 登山口情報: 長峰荘の上に駐車スペース(10台以上は置ける)
コースタイム
  • 長峰荘上登山口(6:30)
  • 長峰山(7:20~8:15)
  • 長峰荘上登山口(8:45)

里山の朝は遅い

まだ6時半なので駐車場には1台もいない。里山なので、こんなに早くから登る人なんていませんね。だいたいお昼にかけて登る感じの山のイメージ。里の桜はほぼ散ってしまいました。昨年より10日くらい早いのかな~?新芽も芽吹き始めてます。

長峰山は東斜面を登るので、早い時間はほぼ日影。太陽が当たるところはほぼ逆光。太陽が少し上がってから登るのがいいけど、今日は後ほど悪くなりそうな予報だったので仕方ナシ…。アカマツ林が多い中、このルートは広葉樹が中心。歩いてて気持ちいいです。

アカマツも生えてるけど、病害虫?で枯れてしまって伐採されました。松枯れは心配なんですが、光城山あたりは伐採によって展望が良くなってます。このあと豊かな森になってくれればと思います。

早いので一番乗り 下山したら10台近くになってた
北アルプスには雪雲が
早朝は一応見えてました
晴れてるとこんな感じ(2020/4/25)
朝は逆光なんですよね。。。
曇ると暗くなるし。。。 帰りに期待!
真横から太陽当たるといい感じ
新しそうな看板
山頂直下の登り

長峰山山頂 北アルプスは雪雲の中

山頂に着いても誰もいない。そのうちチラホラ登ってきましたが。景色の方は上空は青空が広がってるけど、北アルプスは雪雲の中。今日は4月18日なんですが、季節外れの寒気がやってきて、北部や山沿いは雪の予報も出てます。お昼にかけて強まるようなことを言ってたけど、山頂にいる間にもみるみる雪雲が増殖してきました。動画のタイムラプスを見てもらうと様子がよくわかるかと思います。すっかり暗くなっちゃいました。まあ、今日は家に引きこもってるよりマシだと思って長峰山に登りにきたので、多くは望みません。

桜は散り始めてたけど残っててよかった
ちなみに昨年はこんな感じ(2021/4/25)
雲がなければ後立山連峰が見える
このあと雲が増殖してきました
これはこれで
すっかり雲が厚く垂れ込めてしまってます

すっかり雲に覆われて暗くなったので下山します

下る時間になると太陽が登ってて陽当たり良くなるけど、寒気の雲が増殖してしまいました。せいぜい薄日が差す程度。春の花が咲き始めているので、花の写真など撮りながらくだりました。この時間になると登ってくる人が多かったです。結構すれ違った。下山すると駐車場には10台くらい停まってました。

下山します
里を見下ろしながら下る
そろそろ田んぼに水が張られる頃かな
真冬のような空になってしまった

コメント