三ノ倉スキー場&喜多方ラーメン 2021/2/11

建国記念の日がらみの連休は毎年東北ツアーを計画しています。しかし、天気の悪い時期なので中止にすることが多いです。今年は飛び石を埋めれば4連休で、しかも晴れが続きそうな予報。久しぶりに2月の東北が実現しました。

久しぶりの2月の東北なので、ミーハーに樹氷で有名な山を巡ることにしました。吾妻山、森吉山、蔵王とうプラン。

喜多方ラーメン 朝ラーは坂内食堂

北陸道の栄パーキングで仮眠し、三条から下道で喜多方へ。グランデコがオープンする前にまずは喜多方で朝ラー。朝ラーやってる店はもうほぼ行ったので、今日は喜多方ラーメンの代名詞的な有名店『坂内食堂』へ。7時過ぎに行ったけど、行列がないだけでなく、店内も空いていました。コロナの影響なんだろうな~。いつもより美味しく感じなかったのは気のせいか・・・・・・?

天気がよくないので山はやめて三ノ倉スキー場

さて、天気の方が芳しくありませんな。予報だと雪は朝だけで、そのあと晴れてくる感じだったんだけどな。どうも雪降りが長引きそう。吾妻山はやめてゲレンデにしよう。グランデコはリフト券高い(というか普通)ので、三ノ倉スキー場に行くことに。4時間券1500円ですからね。どうせ4時間も滑れないし。

スキー場はガラガラかと思ったら、駐車場には結構な台数の車。地元の人とかファミリーが多いのかな?安上がりだからなあ。そのうち晴れてくるのかと思ったら、お昼になっても雪が降り続けましたね。雪も滑りにくい雪で、練習にもならない感じ。適当なところで切り上げました。

再び喜多方ラーメン 『和』で昼ラー

このあと明日の森吉山に備えて北上するんですが、いったん喜多方の街に戻って再びラーメン。喜多方はお昼時に行けることが少ないので、お昼しかやってない『上海』へ。ところがお休み。ふと振り返ると、向かいに『和』というラーメン屋さん。ここも行く候補にあげてたので、『和』に転進です。喜多方らしくないスープに感じました。麺は喜多方らしく旨かった。

明日の森吉山に備えて北上

このあと森吉山に向けて北上。米沢、新庄、横手…の13号ルートは変化が少なくて最近飽きてきました。大曲と角館の間にある『道の駅なかせん』まで進んでお泊り。

今日は安曇野から糸魚川に出て、三条から喜多方へ、そして秋田まで車を走らせました。糸魚川から横手あたりまでずっと、いつもより雪が多かったです。とくにニュースでもよく出てた横手あたりの雪はすごかった。それに比べて大町、白馬、小谷の雪の少なさが際立ってましたね。今年は信州に雪が降らないです。もう少し上積みが欲しいところですね。

コメント