2025‐26シーズン初滑り。栂池スキー場を少し滑ったあと、栂池自然園を散策してきました。本格的な寒波はまだ今年2度ですが、スキー場の下まで滑ってこれるだけの雪はありました。ハクノリ大斜面や天狗原上部も真っ白になってて十分楽しく滑れそう。ただ、灌木帯や沢はまだ埋まってなくて、これからの上積みに期待ですね。今日は散策だけ。天気も雪も良くて初滑り、初歩きを堪能できました。
- 日程: 2025年12月13日(土)
- 天気: 晴れ
- メンバー: T世
- 温泉:
- 食事:
- 登山口情報: 栂池スキー場ゴンドラ+ペアリフト NSD25時間券利用
今シーズンはNSD25時間券で臨みます
昨シーズンはアースホッパーを買いました。高くて有名そうなスキー場を優先にやっつけました。対象になるスキー場の顔ぶれは変わらないので、また数年したらアースホッパーにしよう。で、今年はNSDの25時間券にしてみました。1時間単位で使える時間券です。行ったことのないスキー場がいくつかあるのでそれを優先に使い、余ったところは栂池と岩岳で使おうかと考えてます。白馬方面ではあと鹿島もあるけど、まあ1時間くらいなら行ってもいいかな~
この25時間券は栂池とか具合いよさそう。栂池ゴンドラは降りたところに『ピッ!』があるので、そこから1時間滑り放題です。次の1時間に入ると減算されるので、それまでに一番上のリフトに乗っておけばOK!栂池ゴンドラの片道料金は昨年2000円だったのが2380円に値上がってます。25時間券は30000円なので、単純に割ると1時間あたり1200円。1200円で上まで行けて、1時間滑れるんだからかなりお得。今年は栂池BCの回数が増えそうです。
常に時間を気にしながら、作戦を練りながら滑ることになります。リフト待ちの長さとか気にしておかねばなりません。それも楽しかったりするのかな~。あとねえ、若い時ならまだしも、歳食った今は1日2~3時間滑れれば十分なので、25時間あればかなり楽しめるんじゃないかと思ってます。ガンガン滑る人は数日で終わってしまうでしょうけどね。ただ、他の人と一緒に滑るとなると、行動パターンが違ってきそうでどうなるか…?
1時間近くゲレンデ滑ってたのに加え、25時間券の引き換えやらウダウダしてて、林道を歩き始めたのは11時前でした。とくに必達のところがあるわけではなく、とりあえず自然園あたり歩けたらいいって感じです。身体を慣らせて、心配なシールがちゃんとくっついてれば良いかな~。お天気下り坂なので、ずっと晴れでいてくれるかが一番の心配かな。
林道を歩く分には余裕の積雪ですが、横の斜面は笹が出まくってます。せっかくの絶景が笹モジャモジャでは興ざめですね。早大小屋のショートカットも笹が邪魔だけど、登るぶんには問題ナシ。成城大小屋のとこの沢はまだ埋まってるわけもなく、灌木も埋まってないです。天狗原下部から林道までがまだ煩わしいかもですね。天狗原方面に向かうトレースと自然園に向かうトレースの二俣は1:1くらいでした。






栂池自然園を散策
自然園は先週の誰かの記録を見たら、まだ木道がわかるくらいの積雪。今日はどうかな~と見てみると、もう木道の形跡はなくなっていました。一昨日夜からのドカ雪で一気に埋まりましたかね。ただ、まだ灌木は埋まるわけもなく、景色はスッキリ感に欠けます。ハクノリ南面もヤブヤブ。船越の両側は真っ白な斜面になってて、右側の広い谷に滑った跡がありました。






楠川を渡るところから先は雪不足感ありあり
緩く下っていって楠川を渡るところ。さすがに小沢が縦横無尽にあって埋まっていません。灌木もモジャモジャに生えてます。ハイシーズンになると真っ平らになるんでしょうけどね。灌木やら小沢を縫ってルートどりしないといけないので大変。楠川と金山沢を分ける尾根まで行ければと思ってたけど、意外と遠い。時間も余裕があるわけではないので、途中のこんもりとした丘まででやめとくことにしました。




滑りは少しだけで歩いて林道に戻ります
ターンして滑れるのはほんのチョット。それでも雪が軽くて気持ちよく滑れました。あとは登ってきたトレースに沿って滑るだけ。灌木掻い潜りながらの滑り。たまに開けたところもあって楽しい。途中、ワンポイントシール装着で、また外して楠川まで滑り、あとは栂池ヒュッテまでシールで歩きました。天気は最後まで持ってくれました。あとは林道ボブスレーでゲレンデに戻って、本日も無事下山であります。






コメント