勤労感謝の日の3連休に1日休みを付けて4連休にして関東観光&ハイキングに行ってきました。1日目は鎌倉観光&鎌倉アルプスハイキング。2日目は十石峠から岩戸山ハイキングからの小田原城観光。3日目はハイキング登山口敗退からの行田忍城観光。4日目は三峰神社参拝と妙法ヶ岳ハイキング。3日目がちょっと天気悪めで予定通りといかなかったけど、その他はしっかり晴れてくれて初冬の関東周辺部を満喫であります。
- 日程: 2025年11月22日(土)
- 天気: 晴れ時々くもり
- メンバー: T世
- 温泉: 山北町 さくらの湯(600円)
- 食事: ラーメン大西 松田町
- 登山口情報: 十国峠ケーブルカー 往復730円
初日は鎌倉観光。2日目はどうするか悩んでましたが、伊豆の観光とハイキングとなりました。伊豆スカイラインを十国峠まで走り、ケーブルカーに乗り、岩戸山までハイキング。下山後は小田原に下りて小田原城観光です。終日天気に恵まれて楽しく過ごせましたが、この日も詰め込み過ぎのため後半は疲れちゃいました。
まずは伊豆スカイラインをドライブ
朝5時ごろに起きてまずは未明のドライブ。小田原から熱海、伊東と走ります。海岸線を走る頃には明るくなって、気持ちの良いドライブとなりました。伊東から伊豆スカイラインの南端であります天城高原インターへ。天城インターは聞き覚えあると思ったら、天城山に登った時に通ったからか。
伊豆スカイラインは天城高原から熱海峠まで約40キロの有料道路。全線通ると1300円にもなります。なんと最近の10月より値上げされたらしい。前は1000円くらいだったみたいで、大幅値上げです。値上げと同時に料金区間が再編されて使いやすくなった…とか謳って誤魔化すところがお役所だなと思うのでした。
約40キロのうちの南半分はただの山道です。これで金取るんかいって感じ。後半は展望が開けて、富士山や海が見えて料金なりに楽しめます。なので、時間とお金をケチるタイプの人は、北半分で十分かなと思いました。自分もケチるタイプではありますが、南半分がつまらんことを知らなかったし、一応全線制覇したいという気持ちがありましたんで…笑
概ね北にいくほど景色がよくなり、展望台なんぞも増えてきます。富士山もだんだん大きくなっていくのが、南から北に向かって走る利点ですかね。展望台は東側の海が見えたり、西側の海が見えたり、富士山が良く見えたりと立ち寄る価値の高いとこがありました。個人的には沼津側の海岸線と富士山が同時に見えるロケーションがお気に入りです。







十国峠のケーブルカー
9時営業開始の十国峠ケーブルカー。ドライブしながら9時くらいに着くかなと思ってたけど、だいぶオーバーしちゃいました。伊豆スカイラインは展望台とか多くて停まる回数が予想外に多かったです。今日から勤労感謝の日3連休。どんだけ混むか心配したけど、たいしたことなかったです。ちょうど団体さん向けの臨時が出るところで、それに乗ることができました。
ケーブルカーは往復730円と安いです。片道だと370円。ケーブルカーと言っても標高差はたったの100mで、所要時間はわずか3分。そうは言っても腐ってもケーブルカーですからね~。今どきちょっとしたリフトでも平気で往復1000円くらい取られます。乗る方としてはリフトよりケーブルカーの方が楽しいです。車両の一番前に陣取りました。前方がよく見えるのはいいけど、景色は断然下の方がよさそうです。帰りは下側を狙おう。





10の国が見えると言われる十国峠
ケーブルカーを下りると十国峠。2022年8月に『パノラマテラス1059』が整備されたようです。最近〇〇テラスが流行ってて、あちこちにできてます。十国峠は昔の国名で「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国がここから見渡せたことに由来するとのこと。確かに展望は素晴らしいです。


岩戸山に向かいます
十国峠でゆっくりするのは帰りにしましょう。岩戸山へと向かいます。とくに岩戸山に登りたいというわけではなく、ほどよいハイキングコースはないかと探してたらあっただけのことです。岩戸山の標高は734m。十国峠には1059とあった。あれっ!十国峠からほぼ横歩きかと思ってたけど、岩戸山の方がずいぶんと低い?てっきり1059mかと思ってたら、『じゅうこく』=1059ってことか。地図を見ると十国峠の標高は771m。やっぱりほぼ横歩きでした。
十国峠からまずは下っていきます。途中にドッグランやグランピングがありました。グランピングは最高のロケーションのとこにありますね~。値段を調べてみたら各々値段は違うけど、平均すると1人20000円くらい。1万なら考えてもいいけど、2万は無理だな・・・。グランピングを過ぎたところが姫の沢公園。展望台があったので登っておきました。ちなみに姫の沢公園にも駐車場があって、もともとはここから登るつもりにしていました。ところが安いケーブルカーがあったので、せっかくだから乗っとくかってことで今回の行程になった次第であります。



今日の中で一番よかった笹の広場
姫の沢公園からさらに車道を下ると東光寺。この先から山道になりました。岩戸山までの山道の大半は、伊豆独特?の背の高い笹に両側を覆われています。展望は皆無。ところどころで笹の勢いが弱くなる部分があって、ちょっとだけ展望らしきものが得られます。一番よかったのは『笹の広場』。笹の広場という地名なのに笹は少なく、ススキの原が広がっていました。逆光でススキの穂がキラキラ光っててキレイ。その先に海が見えていました。




笹の広場を後にすると再び両側をビッシリ生えた丈の高い笹に覆われます。ホントすごい笹で、巨大迷路として売り出せば流行るんじゃないかと思いました。定期的に左側に分岐があって、その先には鉄塔が立ってます。鉄塔まで行けば少し展望がありそうだったけど、メンドクサイので行かない。緩くアップダウンを繰り返していましたが、最後の岩戸山の登りは少しだけどグイっと登りました。



岩戸山山頂からの展望は一方向のみ
岩戸山山頂では展望があるようなことが書いてあったけど、展望があるのは伊豆大島方面のみ。山頂部は尖ってるので、全方向見えるようにしてくれたらいいのに…。山頂は狭いけど8人くらい座れるベンチとテーブルがありました。せっかくなのでのんびり休憩。休憩している間に下から3人組、2人組と登ってきました。まあまあ人気があるようです。ケーブルカーからの往復は邪道なのか、それっぽい人はいませんでした。

十国峠に戻ります
来た道を戻りますが、これといって特筆すべきものはありません。東光寺あたりからはずっと登り基調の車道で十国峠となります。帰りは『パノラマテラス1059』で写真撮ったりして少しのんびりしました。ただ、富士山には雲がかかり始めてきました。往きに写真だけでも撮っといたらよかったかな~



下りのケーブルカーを堪能
帰りのケーブルカーは1本見送って最前列を狙います。が、すでに同じ考えの人が2人(カップル)がいました。まあ先客2人なら視界は確保できるでしょう。やっぱ上の景色より下の景色の方が数段おもしろかったです。子供たちも前の景色を狙ってましたが、ここは大人げない…とか考えずに断固譲りません。動いてる間ずっとGoPro回してました。




小田原城観光
時間はお昼過ぎ。これから小田原城観光です。時間もあるし国道1号の旧道を通って下ります。これが失敗で元箱根と箱根湯本で渋滞に巻き込まれます。箱根も良い季節でしかも3連休ですしね。素直に箱根新道で下ってりゃ良かったってことです。
小田原城はなかなか広いお城でした。周囲の公園も整備されてて雰囲気良いし、天守閣の外観も素晴らしい。ただ、天守閣に入るとやっぱ現存する天守閣とは違って感動を覚えない。ただ展示物を展示するスペースって印象を持ってしまいますね…。仕方のないことですが。最上段からの展望は興味深かったけど、それ以外は疲れが前面に出てしまいました。オマケで付けてた常盤木門SAMURAI館ももう要らん…って感じでした。ちなみに入館料は天守のみで510円、SAMURAI館のみで200円、どっちもだと610円。プラス100円でどっちも見れるのならと共通券にしたけど、最後は疲れてしまってどうでもよくなってしまいました。












本日の下山後ラーメンと温泉
これで本日の観光とハイキングは予定終了です。あとは温泉とラーメン。小田原近辺で探すがめぼしいところがない。松田町の『ラーメン大西』へ。ここは老舗のようですね。ラーメンは最初のうちにとても美味しかったけど、何故だか途中でストップかかってしまいます。しかも、量がとっても多いので最後は苦しかったです。たぶん普通の1.5玉分はあったと思います。あと店舗は古くて、やってる人もおばあちゃんなのに、やたらと値段が高いのが気になるところ。基本のラーメンが980円。量からすると妥当かもしれないけど、こんなに要らない。あと大盛とかトッピングも高いし、○○丼も軒並み1500円します。まあいいけど。
温泉は昨日と同じく山北駅近くのさくらの湯。ここが良いから再訪ってわけでもなく、ここらへんは手頃な日帰り入浴施設がないから無難にココとなっただけです。600円で必要にして十分な施設なので文句はないです。ということで、無事に2日目も終了であります。





コメント