勤労感謝の日の3連休に1日休みを付けて4連休にして関東観光&ハイキングに行ってきました。1日目は鎌倉観光&鎌倉アルプスハイキング。2日目は十石峠から岩戸山ハイキングからの小田原城観光。3日目はハイキング登山口敗退からの行田忍城観光。4日目は三峰神社参拝と妙法ヶ岳ハイキング。3日目がちょっと天気悪めで予定通りといかなかったけど、その他はしっかり晴れてくれて初冬の関東周辺部を満喫であります。
- 日程: 2025年11月21日(金)
- 天気: 晴れ
- メンバー: T世
- 温泉: 山北町 さくらの湯(600円)
- 食事: 中華そば さとう 大船駅近く
- 登山口情報: 鎌倉にはパーキング多数だが大船駅近くに停めて周遊した
初日は鎌倉観光
鎌倉は観光客で混みあうとのことから、初日の平日にもってきました。思ったよりは空いてた…という印象。翌日の土曜日がどの程度の混み具合いだったかわかりませんが…。また、平日だったため修学旅行生がとても多かったです。外国人観光客も思ったほどいませんでした。中国から日本への旅行自粛が効いてるのか…?ただ、白人も少なめでした。
鎌倉の駐車場事情
鎌倉市街地の駐車場は高くて混むみたいなので、大船駅付近の安い駐車場に停めて電車で動きました。たくさん電車に乗れて楽しかったからよかったですが、鎌倉中心部の駐車場は空きがたくさんあるように見えましたね。土日祝はそうも行かないと思いますが。
平日でも混みそうなので、朝イチから動こう…ということで、前夜発。小山町の道の駅で仮眠して、早朝に『大船駅近くのNPC24H大船駅前パーキング』に停めます。ここは最大料金が900円とまあまあ割安。ちなみに土日は1100円でした。探せばもっと条件の良いとこはあると思うけど、鎌倉市のパークアンドライドのところで紹介されてました。
湘南モノレールに乗って江ノ島へ
まずはまだ薄暗いなかですが江ノ島に向かいます。大船駅から湘南モノレールというのがあって、それで向かいます。ぶら下がるタイプのモノレール。今さらながら最近導入したモバイルsuicaが役に立ちます。ほとんど公共交通機関を利用しないので不要でした。最近になって大糸線もsuicaが使えるうようになり、先週の京都、今週の関東と、使う機会があったので導入してみたというわけであります。行先の駅までの運賃確認し、券売機で切符買って…という手間が省けて、すこぶる快適でした!

江島神社まで行ってきました
とりあえず田舎者なので江ノ島に行ってみます。ちょうど橋を渡るところで御来光。偶然ではなくて一応狙ってました。海から出るかと思ってたら三浦半島から出てきました。これは誤算…。というか、そこまで考えていませんでした。橋を渡って江ノ島に行ってみるだけで、すぐ戻るつもりにしていました。ところが、正面に江島神社があって行ってみたくなります。せっかくなので行ってみます。その先にも楽しそうなところがあったけど、今回は鎌倉がメインなのでこれで引き返します。江ノ島やこの近辺はまたゆっくり来るだな。










江ノ電に乗って長谷へ
続きましては江ノ電に乗って長谷へ。江ノ電は学生時代以来の2回目であります。路面電車みたくなったり、狭い民家の間をクネクネ進む独特な電車。何も考えずに乗ってしまった。一番前に乗ればよかったと後悔です。反省を生かし、長谷から鎌倉までは一番前のかぶりつきスペースへ。でも、江ノ電らしさ?としては江ノ島~長谷が上だったと思われます。

鎌倉大仏
鎌倉と言えば鎌倉大仏。混みそうなので早めにやっつけておきましょう。大仏は8時オープン。数分前に着いたら先客は数人のみ。ガラガラでした。拝観料は300円。安いなあと思ったけど、まあ大仏があるだけで他は見どころはそんなにないから妥当かな…と。大仏胎内の拝観は別に50円。せっかくなので入っておかないとね~。鎌倉大仏はまあこんなもんかって感じですかね…。









長谷寺 紅葉はちょっと早かった
続きましては長谷寺。今回のメインでもあります。ここも有名なので早めの時間の方が良いかと思い、鎌倉大仏と合わせて早い時間にもってきました。まだ8時台だったで空いてましたね。長谷寺の拝観料は400円。内容からすると割安なのかな…?以前の京都が高かったから、その残像がまだ…。
長谷寺は花の寺として有名。紅葉もよさそうです。ただ、タイミング的にちょっと早いんですよね。紅葉のピーク狙うなら翌週だったけど、まあいいかってことで今週やってきました。多少でも紅葉始まってれば雰囲気ありますし。
入口から入って最初に出てくるのが放生池。ここのモミジは5分くらいの色付き具合い。鯉がたくさん泳いでて、鯉も赤いのが多くて、紅葉と合わせてキレイでした。紅葉スポットは本堂に登る階段のカエデもいい感じ。ただ、大半はまだ緑の葉っぱが付いてました。水かけ地蔵のところにあったカエデだけキレイに色付いていましたね。眺望散策路あたりはまだ緑が元気!
庭や紅葉のほかには弁天窟という弘法大師が修行をしたと言われる窟があります。ここは屈みながら歩かないと頭を打つくらい低い横穴。腰と膝が悪いので大変でした。背の高い白人なんか大変だろうなあ…。あとは眺望散策路というのが本堂の上にあります。高台にあるので展望はまずまず。
本堂はなかなか荘厳です。創建は736年。正式には海光山・慈照院長谷寺で略称が長谷観音。ご本尊は巨大な十一面観音立像。かなり古いですね。



















江ノ電 長谷から鎌倉
お次は鎌倉の中心部に移動です。江ノ電の長谷駅へと向かう道は観光客が増えてきました。8時前はガラガラでしたが…。やっぱ時間とともに増えてくるんですね。とくに修学旅行生が目立ってきました。外国人は相変わらず少なめな気がします。
長谷から鎌倉駅まで江ノ電。さっきの反省を生かし、電車の一番前のかぶりつきスペースをゲットです。運転席越しに前方が見えて楽しいです。ずっとGoPro回しっぱなし。ただ、さっきも書いたけど、江ノ電らしさ?はさっきの区間の方が上ですね。民家を縫って走るシーンとか少なくて、わりと普通の線路って感じでした。それでも十分おもしろかったです。



鶴岡八幡宮
鎌倉駅に着いて鶴岡八幡宮へ。小町通りが楽しそうかなと思って通りましたが、時間はまだ10時前ということで開いてない店が多く残念…。買い食いもできず…。いったん小町通りで鶴岡八幡宮の入口まで歩いたけど、二の鳥居まで戻って参道を歩きなおします。この参道は周りの道より一段高くなっています。段葛と言うそうな。
鶴岡八幡宮の境内に入ると左右に池がありました。左が平家池、右が源氏池だそうな。どっちも行ったけど、平家池はガラガラ、源氏池は賑やかでした。池の雰囲気は平家池の方がよかった気がするけど、源氏池には弁財天がありました。この差かな?さらに進むと舞殿があり、その左奥に輪っかを8の字のようにくぐるやつがありました。ここらへん、やかましい中国語が…
大石段を登ったら鶴岡八幡宮の上宮。鶴岡八幡宮は鎌倉幕府の守り神として建立されています。鎌倉時代というと今から約800年くらい前。江戸時代は400年ちょっと前から150年くらい前。子供の頃は江戸時代なんて太古の昔のように思ってましたが、年を重ねるたびに大昔と思ってた江戸時代も近く感じるようになりました。感覚というのは不思議なものです…。800年前はさすがに大昔ですな。近くにあった丸山稲荷社にも立ち寄っておきました。












鎌倉アルプスハイキング
このあと鎌倉アルプスを歩きます。舞殿のあたりから左に折れ、鎌倉国宝館の方へ。ここでT世さんと別行動。恐らく鎌倉アルプスはそんなに楽しくないでしょう。仏像見るのが好きなT世さんは、鎌倉国宝館で仏像を見ることに。ワタクシは鎌倉アルプスへ。
天園ハイキングコースというのを歩きます。その登山口までは市街地を歩きます。途中には頼朝の墓とか永福寺跡とかあり、寄り道しながら進んでいきます。瑞泉寺の入口あたりから天園ハイキングコースが始まり、山道となりました。
ハイキングコースは鎌倉市街地の東側を取り囲む標高100m台の山の連なりを歩きます。胡桃山、天台山、天園、大平山、そして終点は建長寺の半僧坊。ハイキングコースは複雑で、建長寺に至るものや明月院に至るもの、瑞泉寺に戻るようなルートもあるようです。登山道自体はきちんと整備されていましたね。で、歩く人の多いこと!時期もちょうどいいし。道の大半は堅い泥?で、たまに岩場なんかもでてきます。登山というより散歩の延長のような感じです。
ハイキングコースは概ね展望がありません。まともにあるのは大平山くらいかな。あとは木立の隙間から見える程度です。鎌倉市街や横浜南部から横須賀にかけて?やその先に東京湾が見えていました。絶景ってわけではないけど、田舎者には新鮮な展望でした。









ハイキングコースから建長寺へ
なんか人が増えてきたなと思ったら建長寺の半僧坊に降りてきました。T世さんとは建長寺で待ち合わせにしていました。建長寺はボクみたいにハイキングコースで下りてくる人も多いみたいで、ここ半僧坊で拝観料を払うようになっていました。T世さんは街からやってくるので街側の入口から。どうせ上まで来るだろうからということで、半僧坊で待ち合わせとしました。
建長寺も立派なお寺でした。臨済宗建長寺派の大本山のようです。臨済宗というと妙心寺かなと思ったら、臨済宗のなかに14派あって、その中の大本山みたい。妙心寺は総本山ってことのよう。
半僧坊はだいぶ高いところにあります。標高にして100m弱のところにあるので、下からだとだいぶ登る格好です。T世さんと合流してから下っていきます。なんとなくですが、上から下っていくよりも、下から登った方が雰囲気ありそうでした。置いてある物が下を向いている…?三門や本堂はなかなかすごかった。
















円窓で有名な明月院
建長寺のあとは明月院。ここはアジサイ寺と呼ばれてるようです。とあと、円窓で有名。円窓はよく写真で見かけます。で、その円窓に惹かれて行くわけであります。拝観料は500円。境内に入ったところにある庭園から橋みたいなのを渡って階段を登っていくと本堂があります。そこに円窓が。やはり人気で他の人が撮り終わるのを待っての撮影。大混雑ってわけではないけど、撮ってると後ろに並んでくるので手短にって感じです。
この本堂の裏に庭園があって、アジサイと紅葉の時期に開放されるみたい。本堂後庭園というそうな。ここは協力金という形で300円別に払います。さっき見た円窓を反対の庭園側から見ることができます。その点は面白かったけど、全体的にこの庭園は谷間にあって、太陽が低い冬場は日陰になる時間が長いと思われます。しかも、ほとんど何も咲いてなくて暗くて殺風景。日の当たる時間に来るのが吉かと。











おまけで円覚寺の入り口まで
北鎌倉駅に向けて歩いていると、右手に立派なお寺が出てきました。円覚寺というみたい。階段の先に門があって、その周辺の紅葉がキレイ。せっかくだから立ち寄ってみよう。結婚式用の撮影(多分)とかやってました。いいとこでした。さすがに朝から動きまくりで疲れたので、拝観はパスして戻ります。次の鎌倉があるとしたら、予定に組み込もうと思います。


本日の下山後ラーメンと温泉
明月院で本日の鎌倉観光は予定終了。最後、北鎌倉駅まで歩き横須賀線に乗って車を停めてある大船駅へ。これで湘南モノレール、江ノ電、横須賀線と3つの路線に乗ったことになります。車を置いて電車などで回る観光も楽しいなと思うのでした。ただ、その反面とっても疲れました。ちょっと詰め込み過ぎたかな~
いったん車に戻って荷物を置き、観光後ラーメンを食べにいきました。せっかく車を停めてるんだから駅に近い街中で探しました。時間が中途半端なので通し営業のところに限られてしまうのが残念。中華そば さとうという店に行きました。まあまあだったかな。


観光後温泉は松田町の健楽の湯。と思ったら閉まってる。なんと16時50分で閉まるみたいでした。500円で安くていいなと思って来たけど、まさかこの時間(18時前)で閉まってるとは…。閉店時間まで見てこなかった。仕方ないので山北町のさくらの湯へ。ここは山北駅に隣接する公共の建物の3階にありました。ここも関東圏にしては安い600円。施設的にも必要にして十分な感じでありました。今宵は道の駅『足柄・金太郎のふるさと』で車泊です。



コメント