スポンサーリンク

御嶽山 田ノ原から剣ヶ峰と二ノ池 2025/8/31

中ノ湯からの御嶽山は時々登ってますが、田ノ原からとなりますとかれこれ20年以上遠ざかっております。久しぶりに登ってみた感想としては、ひたすら単調な登りと荒涼とした火山の風景が印象的でした。御嶽山の良さを感じるのなら、やっぱ剣ヶ峰から二ノ池、賽の河原、三ノ池、四ノ池、継子岳を巡りたいところであります。ちょっと長めではありますが…

  • 日程: 2025年8月31日(日)
  • 天気: 晴れのち時々曇り
  • メンバー: T世
  • 温泉: 家(
  • 食事: 木曽福島のラーメンショップ
  • 登山口情報: 田ノ原に広い駐車場(200台)
コースタイム
  • 田ノ原(6:30)
  • 王滝頂上(8:15~20)
  • 剣ヶ峰(8:40~9:05)
  • 二ノ池のどんつき(9:35~55)
  • 王滝頂上(10:30~35)
  • 田ノ原(11:45)

登山口であります田ノ原までの遠いこと

安曇野から御嶽山の登山口であります田ノ原までは遠いです。2時間半くらいかかるのかな?距離にして100キロ超。同じ長野県内にあってかなり遠い場所になります。とにかく木曽福島で19号から分かれてからが長い。

ここんとこ朝は晴れてても早い時間から雲が湧き始めています。早めに登ってしまいたいところ。とはいっても前述のとおり御嶽山は遠い…。3時起きの3時半出発の6時着を目安に動き始めます。人気の山は駐車場争奪戦になりますが、果たして御嶽山は如何に~。人気の山であることは間違いないけど、田ノ原の駐車場はとにかく広い。エアリアによると200台駐車可となってます。そこそこ早めに着いておけば、駐車場難民になることはないんじゃないかと…。

6時ごろに到着した時は、上の段の駐車場は満車で、道沿いの広いところは半分くらいまでギッシリで、離れるほどに疎らになっていく感じでした。下山時に見た感じでは、200台駐車可の駐車場がほぼ満車になったと思われます。ただ、駐車場より下の路肩に停まってるような車はなかったので、正規の駐車場の中で収まってたんだと思われます。

田ノ原から歩き始めます

御嶽山の山腹にチョコンと飛び出した三笠山。富士山の宝永山みたいな感じで、恐らく寄生火山。その三笠山と御嶽山本体との間の広いコルが田ノ原。御嶽神社の大きな鳥居をくぐってスタートです。広いコルなのではじめはほぼ平坦。御嶽山本体に向かって徐々に傾斜が増していきます。徐々に増すもんだから、気が付いたら急になってるって感じ。なので、平坦なつもりでシャカシャカ歩いてると、いつの間にか息が上がってました。道も階段状で歩き易いので、周りの人たちみんなハイペースでした。

ここから始まります
はじめは平坦な道が続く

単調な登りが続きます

前半はとくに展望もなくて、ひたすら登る感じ。八合目の下あたりで森林限界になって、初めて展望が開けます。三笠山がすでにだいぶ下に見え、だいぶ登ってきたなと感じます。その少し左の先には中央アルプスの山並みが。中央アルプスもご無沙汰してますねぇ。そのうち登りたいけど、下から登るには長いし、ロープウェイ使うのは面倒だし、なかなか足が向かないところであります。

森林限界に出てからはずっと展望があります。上の方も見えてるけど王滝頂上までは見えません。見えてるだけに、なかなか近づかない…。なかなかの単調な登りです。富士山よりはマシなのかな…?富士山は登山というものを始める前に登ったきりなので、死ぬまでにもう一度登りたいと思っています。しかし、富士山も同様にメンドクサイ感じなので足が向きません。

遥拝所の分岐から本格的な登山道に
三笠山と中央アルプス
森林限界上に出るが先が長い
昔は木造ではなかったのか?
ひたすらの登り
三笠山がだいぶ下になったけど上はなかなか近付かない

王滝頂上では懐かしい顔が

王滝頂上に到着です。登ったとこに懐かしい顔が!1年だけ名古屋の山岳会にいたことがあって、その時一緒だったS村っちでした。ずいぶんとオッサンになってるけど、自分も同じだけ年とってるので、同じように思われただろうな。登ってきた方を見ますと、徐々に中腹に雲が湧き始めています。王滝頂上ではのんびりせず、晴れてるうちに剣ヶ峰を目指しましょう。

この階段を登ると王滝頂上
王滝頂上は休憩所のようになってる
剣ヶ峰に向かいます

八丁ダルミから剣ヶ峰へ

王滝頂上と剣ヶ峰の間が八丁ダルミと呼ばれる場所。緑っぽいものは何もない荒涼としたエリアです。2014年に噴火した時、この八丁ダルミで多くの人が遭難しています。今では八丁ダルミの区間にシェルターが2つ設置されています。そんな八丁ダルミではありますが、特異なロケーションのなかを快適に歩くことができました。

剣ヶ峰までは荒涼としたなかを進みます
いろいろある
剣ヶ峰の間にはシェルターが2つ設置されてました
王滝頂上の方を振り返ります

御嶽山の山頂は剣ヶ峰

剣ヶ峰の一角に登り上げます。一角は御嶽神社奥社の境内になっています。着いたと思ってからも要塞のような境内にある階段を登り、最後に長い階段を登った先が山頂。この最後の階段が結構脚にきます。噴火後の無残な建物はほぼなくなって新しくなり、一帯にはシェルターが設置されていました。

剣ヶ峰から北の見晴らしの良いベンチがちょうど空いてたので座ります。剣ヶ峰の中でも一等地のベンチです。一ノ池、二ノ池を見下ろすことができて、北端の継子岳まで見渡せます。角度的に三ノ池はギリギリ見えない。二ノ池の水は完全になくなり、土?泥?で覆われてしまっています。そのうちS村っちがやってきました。ここではゆっくり話できました。信州側からの雲が徐々に多くなってきてます。

もうすぐ剣ヶ峰
この長い階段を登って山頂
山頂から一ノ池
山頂からの二ノ池
山頂はまあまあの賑わい

剣ヶ峰から二ノ池に下ります

ここでガスガスになったら引き返すところですが、まだしばらくはもってくれそう。ということで、二ノ池まで足を伸ばします。山頂からの長い階段を下ってる途中、緊急地震速報がけたたましく鳴りました。慌ててスマホを見ると訓練でした。いる場所がいる場所だけにビビりましたね~。地震だとしても、とりあえずはシェルターに入るってもんですかね。

この直後に緊急地震速報が!
剣ヶ峰から二ノ池への道

二ノ池の水は干上がっている

二ノ池に下ります。2016年に来た時は二ノ池小屋側にエメラルドグリーンのきれいな水が残っていました。2020年に来た時は狭くなったもののエメラルドグリーンの水がありました。2024年の5月に来た時は、エメラルドグリーンの水はなかったけど、雪解け水が溜まっていました。今日2025年8月は完全に干上がっています。もうエメラルドグリーンの水が復活することはないんだろうか…?

以前はエメラルドグリーンの水をたたえてたんだが…
完全に土
きめの細かい砂のような
若干火山灰の名残があるのかな?

以前の二ノ池など

4枚の写真のうち上段は2016年、下段は2020年です。2016年はまだ登山道の周囲には火山灰が残っていました。そしてエメラルドグリーンの水も残っていました。2020年になるとエメラルドグリーンの水はかなり縮小。現在はも干上がってますが、不思議なことに水がなくなるのと一緒に火山灰もなくなっています。

登山道の行き止まりで休憩しました

二ノ池小屋あたりにはゆっくり休める場所が乏しい…。どうしようかと考えてると、小屋から先池沿いに道が続いてます。ただ、看板には100m先で行き止まりと書いてありました。とりあえず行き止まりのところまで行ってみよう。100m以上は進めたかな、池の縁の中腹まで登ったところに規制のロープ。二ノ池を見下ろすことができます。ここでゆっくり休憩です。休憩してる間、だれも来ませんでした。

二ノ池は干上がってカピカピに
登山道の行き止まりで休みました
二ノ池を新鮮な角度から見下ろしながらの休憩

帰りは剣ヶ峰を巻く道にて

戻ります。さすがに剣ヶ峰には登りたくないので、帰りは巻き道にて。巻き道はもう消化試合かなと思ってましたが、荒涼感がなかなか凄かったです。途中で八丁ダルミの道に合流。まだまだ登る人が多いです。最後に王滝頂上で少し休んでおきます。

剣ヶ峰を巻く道
剣ヶ峰に登る人たち
王滝頂上へ
剣ヶ峰の見納めです

王滝頂上から田ノ原に下ります

王滝頂上へは単調な登りだったけど、下りももちろん単調です。下りはじめから雲の中に入りました。展望がなくなるのは残念ですが、涼しく下れてありがたかったです。途中で近所のN田親子に遭遇。今日は懐かしい面々によく会う日です。人気の山なので同じ山に登る知り合いは多いんでしょうけど、よく気付いたなって感じですね。知らずにすれ違ってた人もいたかもです。

登山口直前に湿原の遊歩道があったので寄ってみました。規模の小さい湿原と雲に覆われた御嶽山が見えた程度でした。ビジターセンターに立ち寄ります。約15分の噴火の時の映像を見ました。なかなかに衝撃的で見入ってしまいました。そんなこんなで本日も無事下山であります。

田ノ原への下り 王滝頂上から少し下ると雲の下に出ました
田ノ原の湿原の遊歩道
ゴール!

本日の下山後ラーメン

本日の下山後ラーメンは木曽福島のラーメン大学。味噌ラーメンとタンメンを頂きます。温泉は今入ってもまた汗かくしな~ということでナシです。紅葉シーズンの御嶽山は登ったことないので、そのうち登ってみたいです。


コメント