塩山駅のすぐ近くに塩山館食堂というのがあります。今年の秋以降2度行くも、2度とも営業時間内なのに閉まっていました。よくある、なくなりしだい閉店ってやつだと思います。一応閉店時間は15時となってますが、14時でも怪しそうです。次回は確実にやっつけるために早めに行きたいところ。ということで、今回は塩山館食堂を優先に山を選びました。塩山といえば大菩薩嶺ですが、奥まで入れる林道が冬季閉鎖のようでボツ。まあ仕方ないか…ということで御坂黒岳となったわけであります。
- 日程: 2025年12月27日(土)
- 天気: 晴れ時々くもり
- メンバー: T世
- 温泉: 家
- 食事: 塩山館食堂
- 登山口情報: すずらんの里付近に駐車スペース点在 トイレは冬季閉鎖
朝4時に起きて5時前に出発。御坂黒岳ごときで早朝出るほどのことでもないんですが、できれば早くに行きたい理由が。ひとつは塩山館食堂にできるだけ早く行きたい。もう一つはFUJIYAMAツインテラスや黒岳は富士山を北から見る格好になります。お昼に近くなるほどモロ逆光になってしまいます。今の時期は太陽が低いのでなおさらです。なので、できるだけ太陽が東の方にある早めの時間に行っておきたいということであります。もっと早く出て、高速を深夜料金にすることも考えたけど、そこまでするズクはなし…。ちなみに今日から年末年始期間ということで、高速料金は定価です。腹立つ。
新道峠まで約2キロの車道歩き
4月から11月はすずらんの里から新道峠の直下までシャトルバスが出ています。今は12月なので冬季運休中。車道を歩くことになるんですが、ゲートから2キロくらいなので大したことはないです。ちなみにバスは往復で1800円。いい値段しますね~。FUJIYAMAツインテラスを整備したので、バスで回収しようってことかな…?所要時間は片道10分ほど。始発が9:15と遅いので、登山には不向きです。ま、もともと観光客用でしょうしね。
すずらんの里あたりから駐車スペースが点在。ゲートを見送って日向坂峠の方に少し進むと、路肩が広くなったとこがあってそこに駐車。今朝は安曇野も今年一番の冷え込みで、ここもとっても寒いです。着込んで出発。歩いてると暖かくなってくるもんだけど、稜線の北斜面を通る車道歩きは寒かったです。30分ほどで車道の終点です。バス停にはFUJIYAMAツインテラスとありました。トイレはありますが冬季閉鎖。リリーベルヒュッテのトイレも冬季閉鎖です。トイレは下界で済ませときましょう!

セカンドテラス
バスの終点から整備された遊歩道を登ること少しで新道峠。稜線に出たところにセカンドテラスがありました。河口湖越しの富士山が素晴らしい!構図がいいですね~。すでに8時と言うことで、だいぶ太陽が南に来ています。広角で富士山を撮ると太陽入っちゃいます。でもまだ富士山の東半分は日が当たってて許容範囲です。そういえば、少し前に河口湖側から登ってきて、このセカンドテラスのところに出てきたなあ。







ファーストテラス
セカンドテラスから少し黒岳方面に進むとファーストテラス。先に出てきた方がファーストテラスじゃないんですね。こっちの方がメインだからファーストテラスなのか…?こっちの方が展望デッキが広くて、全体的な敷地も広いです。ライブカメラもここにあります。景色の開け具合いもこっちの方が上かな。バスが運行されてる時期は混むのかなあ…?多分混むんでしょうけど、今日は人っ子一人いないので想像付きません。









FUJIYAMAツインテラスから黒岳へ
富士山の眺めを堪能したあと、御坂黒岳に向かいます。概ね明るい林になってて気持ちよく歩けます。途中に何ヶ所か富士山の見えるスポットあり。ツインテラスができる前はそこが新道峠の展望スポットの一つだったと思うけど、今ではもう影が薄いって感じです。黒岳の途中に一つピークがあって、それが破風山。そこから少し下って、やや本格的に登ったところが黒岳です。






黒岳から200m南に進んだとこに展望スポットあり
山名は黒岳だけど、通称は御坂黒岳ってことでいいのかな…?黒岳はあちらこちらにあるので、どこの黒岳かわかるように御坂を付けた…と。〇〇駒ヶ岳と同じ理屈かな。黒岳は地味だけど、ここ御坂山塊の最高峰です。日本三百名山にも選ばれています。一番高いから御坂山塊を代表しての三百名山なのかも…。黒岳の山頂は樹林に囲まれてて展望はありません。
山頂の標識にも書いてある通り、ここから200mほど南に進むと富士山展望スポットがあります。これに気付かずに山頂だけ登って帰る人とかいるかも…?展望には興味なくて素通りする人はいそうですが。FUJIYAMAツインテラスからだいぶ登ったので、少し高度感のある展望になりました。ただ景色の広がりとかツインテラスの方が上ですね。
富士山の中腹に帯状の雲がずっとかかってます。あまり変化はなさそうだけど、一応タイムラプスをセットしておきます。そしたら、そのうち雲がどんどん増殖してきました。ちょうど富士山の上半分を隠すように雲が増えていきます。ここが富士山が見える最後のスポット。残念ではありますが不幸中の幸いであります。30分遅かったら黒岳からの富士山はアウト。1時間遅かったらツインテラスからの富士山も危なかったです。








日向坂峠の方に向けて下山
下山です。下山し始めてしばらくで、真上の空も一面雲で覆われてしまいます。雰囲気の良い林なので、最後まで陽射しがあってくれればよかったです。下山は日向坂峠の方をまわって、途中から車道に下りる道で。帰りにライブカメラで確認したら、あれから夕方までずっと富士山見えなかった模様です。富士山って晴れなのにそこだけ雲が…ってことが結構あるんですよね~。今日はラッキーでしたが。





本日の下山後ラーメン
ということで、本日のメインイベントであります塩山館食堂。塩山館食堂の駐車場もあるようですが、ウロウロしてもよくわかりません。塩山駅の東側にある市営の駐車場に停めました。1時間100円でその後30分ごとに50円と安いです。100円で余裕かなと思ってました。
暖簾が出てるので大丈夫、今日はありつけます。扉を開けると中で2組?3組?待っていました。これぐらいならノープロブレム。と思ったけど、なかなか進んでいきませんね。まあ、このあと用事も何もないからいいですけど。30分待って着席。注文してから40分で着丼。なかなか待たされましたね~。とにかく回転が悪いです。麺が極太だから茹で時間がかかるのかなあ…?
ちなみに、タンメンと炒めそばを頂きました。この2つがここの名物みたいです。どちらも同じ極太麺。乗ってる野菜も同じ?違いはラーメンか焼きそばかの違いだけです。作るのも効率よいはずなのになあ…。時間かかるとか思うところはあるんですが、タンメンも炒めそばもどっちも美味しかったのでヨシとします。食後は極太麺のせいかおなかにズッシリ。まるでこくや(小川村のうどん屋)のうどんを食べた後のようでした。






コメント