スポンサーリンク

那須岳BC 中の大倉尾根からスダレ山 2026/2/13

昨年営業しなくなったマウントジーンズスキー場から中の大倉尾根を登ってスダレ山まで登ってきました。今年は日本海側はそれなりに積もってるけど、内陸は雪が少ない傾向です。那須もその傾向のようでした。スキー場下部は地面露出してるし、中の大倉尾根では笹が繁茂で景観を損ねてました。それでも今日は晴れてくれて、夕べ着いた樹氷だか霧氷だかがとてもキレイでした。滑りの部は言わずもがな…な状態でした。

  • 日程: 2026年2月13日(金)
  • 天気: 晴れ時々くもり
  • メンバー: ひとり
  • 温泉: 癒の刻 白河市 650円
  • 食事: 白河ラーメン 二代目いまの家
  • 登山口情報: 閉鎖中の駐車場の入り口付近に数台のスペースあり
コースタイム
  • 旧マウントジーンズスキー場(7:55)
  • 茶臼展望台(9:05~20)
  • スダレ山付近(10:50~11:30)
  • 茶臼展望台(12:00~20)
  • 旧マウントジーンズスキー場(12:35)

前日に下見しておきました

この日の候補はここの他に赤面山もありました。どっちか言うと中の大倉尾根に行きたくて、雪の量や駐車場所の状況によっては赤面山って感じで考えていました。前日は霧降高原。早めに那須に来れたので下見しておきました。雪の量は似たり寄ったり。下の方が地面出てる部分がありました。ベースの標高は赤面山の方が高いです。駐車場所はマウントジーンズの駐車場は閉鎖されてるけど、入り口付近両側に数台ずつ停めれそう。赤面山は相変わらず路肩の広くなった部分。これなら中の大倉尾根だな!

赤面山の入口 廃墟が残る
マウントジーンズの閉鎖された駐車場 入口付近にスペースあり

前夜は那須高原友愛の森の道の駅で車泊。登山口は近いし、早く出る必要もないので朝からウダウダ。雲多めな空なのでなおさらです。旧ゲレンデ沿いの路肩に先客とみられる地元ナンバーあり。ワタクシは駐車場入り口の反対側の広くなったところに駐車しときます。空全体にあった雲はなくなってきたけど、那須の主稜線にはまだベッタリと雲があります。予報では午後ほど晴れるみたいなので期待。

旧マウントジーンズスキー場を登ります

まずはゲレンデ登り。中級コースをつないでいきます。昨日気温が上がって今朝冷えたのでカチカチ。地面の露出は下の方だけで、あとは困らない程度の雪はありました。ゲレンデには謎の四角く囲われた網がいくつもありました。何なのか…?登りはいいけど滑るのは邪魔でした。長く遠く見えてたゲレンデ跡登りですが、無理なく直登できる斜度が続きます。1時間ちょいでゴンドラ山頂駅まで登れました。スキー場が閉鎖されたのは残念だけど、1時間ちょいで登れるならノープロブレム。高いゴンドラ代や駐車場代を払うことを思うと逆によかったりする。スキー場の時間に合わせることなく早く出れますしね。

ゲレンデ下部はギリギリの雪
少し登って振り返る
ゲレンデには謎の囲いがありました

茶臼展望台に立ち寄ります

ゴンドラ山頂駅付近はいい感じのブナ林です。進行方向とは逆になるけど、ブナ林が開けた場所があったので行ってみます。茶臼岳がよく見えてます。地図を見ると『茶臼展望台』だそうな。朝日岳やこれから登るスダレ山もギリギリ見えていました。この茶臼展望台のあるこんもりとしたピークが中の大倉山のようです。ゲレンデ登ってる間にすっかり稜線の雲も取れたようです。よしよし。

ゲレンデ上部はいい感じのブナ林
茶臼展望台だけに茶臼岳が良く見えた
あっぷ!
朝日岳やこれから登るスダレ山も

中の大倉尾根上も雪少ない

中の大倉尾根に乗っかります。笹が埋まってなくてボーボーです。中の大倉尾根はのっぺりとした広い尾根で、そこにブナやダケカンバが疎らに生える雰囲気のよい尾根。ここが気に入ってて今日来てるって感じなのです。しかし、笹がボーボーなので良い雰囲気が台無し。笹が出てたのは前半のみ。後半は雪で埋まってるのか、そもそも笹は生えてないのか、露出する笹はなくなってくれました。

笹がボーボーで景観が台無し
赤面山
景観を損ねてる
茶臼岳と朝日岳

笹ボーボーのあとは樹氷祭り

笹ボーボーの代わりに出てきたのが樹氷だか霧氷だか。昨夜、一瞬天気が悪くなる時間があったみたいで、その時にできたものと思われます。笹ボーボーでの減点が一気に挽回です。左を見れば茶臼岳や朝日岳、右には赤面山。素晴らしいロケーションの尾根歩きです。スダレ山が近づくとツツジが増えてきました。ツツジの樹氷もキレイでした。

正面のどれかがスダレ山
霧氷が着き始める
スダレ山の急登
朝日岳がカッコイイ
中の大倉尾根を見下ろします
滑った斜面上部
滑った斜面下部

スダレ山の周辺を散策

スダレ山は地図には載ってません。中の大倉尾根と赤面山からの尾根が合流する、下から見るとピークぽく見える部分だと勝手に思ってます。スダレ山から先はツツジの尾根道で、風で飛ばされて地面が出てるところも多いです。なので、滑り出しの近くに板を置き、歩いてもう少し上へ。だだっ広い稜線が広がります。一帯を清水平と呼ぶでいいのかな?その先に台形の三本槍岳。遠くはないけどスキー使いにくくて面倒なので行きません。

あそこにも良さげな斜面があるなあ
稜線の一角というか清水平の端っこ?にやってきました
正面の台形が三本槍岳
稜線越しの朝日岳など
滑り出しに戻ります

滑りの部ですが雪は…

さて、滑ります。大斜面にたどり着くまではツツジの点在するシュカブラ斜面をだましだまし滑ります。いよいよ大斜面なのですが、上半分は堅くてシュカブラ邪魔でまともにターンできん。少しでも平たい斜面を求めつつ下ります。先行者のシュプール見るとよさげに見えたんですけどね。上手な人だったのかもです。少し緩んで平らになってからはなんとかテレマークしながら滑れましたが、もう滑る斜面が残ってません。中の大倉尾根にトラバースしないといけません。登り返してもう1本!ってほどでもないし、素直にトラバースして尾根に戻ります。

尾根は完全消化試合かと思いきや、灌木帯のうちは思いのほか滑れました。樹林帯になって笹が出始める頃から引っ掛かるように。前転注意な状態に。途中で2か所緩く登るところがあるけど、この引っ掛かる雪のおかげでシール無しでも余裕で登れるという逆の効果も。せっかくなので帰りにも茶臼展望台に立ち寄っておきました。ゲレンデは上の方はベタ雪、下部は雪不足。少し石を踏みつつ、本日も無事下山であります。

ここに板をデポして散策に行った
良さそうに見えるんですけどねー
下から見ても良さそうに見えるんですけどねー
雪は悪かったがロケーションはよかった!

本日の下山後温泉とラーメン

本日の下山後温泉は『癒の刻』という、温泉じゃないかもしれない入浴施設へ。汗さえ流せれば温泉でも何でもOKです。岩盤浴とか岩塩浴がメインっぽい。普通の風呂は炭酸泉で大人650円と許容範囲でした。下山後ラーメンは白河にいるんだから白河ラーメン。ただ、時間が中途半端なので開いてる店は限られます。『二代目いまの家』ってとこに行きました。帰る時には準備中の札が出てたのでギリギリセーフ。


コメント