スポンサーリンク

榛名山 ロープウェイで榛名富士&天目山ハイキング 20235/11/1

文化の日絡みの3連休初日は榛名山。前に来た時はまじめに歩いたけど、今回はロープウェイを使ったりとほぼ観光。歩いたのは天目山と氷室山だけ。前回も感じたけど、山自体があんまりスッキリしてないです。観光地としては洗練された感じはあるんですけどね。ということで、個人的には榛名山は山歩きの対象ではなくなりました。

  • 日程: 2025年11月1日(土)
  • 天気: 晴れ時々くもり
  • メンバー: T世
  • 温泉: みどり市 かたくりの湯
  • 食事: 佐野ラーメン ようすけ
  • 登山口情報: ビジターセンターに広い駐車場 
コースタイム
  • ビジターセンター(10:55)
  • 入山口(11:10)
  • 七曲峠(11:25)
  • 天目山(11:45)
  • 氷室山(12:10)
  • 湖畔(12:25)

この3連休は近畿遠征のつもりでした。しかし、予報が少し悪くなったのと、これといって登りたい山がなく、どうしたもんか…と悩んでいました。そんなところに、2日目に登ることになった沢入山が目に留まり、天気も東日本の方がマシそうなので急きょの変更です。初日は観光プラスα程度で榛名山。3日目は行きながら考えることにしました。

観光メインの榛名山なので朝はゆっくりスタート。ゆっくりし過ぎたせいか、軽井沢では渋滞に捕まりました。軽井沢あたり紅葉が盛りを迎えていました。街路樹がとてもきれいでした。浅間山を越える峰の茶屋あたりは紅葉も終盤戦。吾妻川沿いまで下りると紅葉は全くしてなくて、榛名山に登るにつれてまた紅葉し始めます。渋滞には少し捕まったけど、なかなか楽しいドライブコースでした。

榛名山ロープウェイで榛名富士へ

榛名山に着いて最初にロープウェイに乗ります。ロープウェイの駐車場は狭いという話なので、広い広いビジターセンターの駐車場に停めました。歩いてもせいぜ5分くらいかな。ロープウェイが混んでたらイヤだなと思ってたけど、ほとんど並ぶことなく乗れました。

ロープウェイ料金(大人) 往復:1200円 片道:650円 始発は9:00

ちまたでは高騰してるゴンドラやロープウェイですが、ここは意外と安いなあと感じます。でも、考えてみたら標高差はたったの300mですからね。標高当たりで考えると決して安くはない。まあでも、1回あたりで考えると安い部類に入るんじゃないかと思います。黒菱のリフトなだって往復で1200円しますからね。

ビジターセンターに車を停めて榛名山ロープウェイへ
往復1200円と今どきにしては割安感あり

榛名山ロープウェイ登りの部

この榛名山ロープウェイですが、普通ロープウェイというと四角い箱ですが、ここは丸い形でスキーのゴンドラにありそうな感じです。それが2両連結になってて、1両あたり15名が定員。合わせて30名が一度に乗ることができます。片道2分50秒とのことです。往きは行列の中間くらいに乗ったので、良い場所をキープできませんでした。前側の搬器の後ろ側。常に後ろ側の搬器が見えてる状態です。景色的には一気に上昇するので高度感は感じられます。ただ、榛名湖側の林が邪魔で榛名湖を一望とはなりません。木を切り開くのもアレですんで、ここは仕方のないところだと思います。

おもしろいロープウェイでした

山頂駅からすぐの展望台へ

ロープウェイを下りて展望台へ。榛名山の南半分の景色、関東平野などが一望です。都心の高層ビルや多分スカイツリーかなっていう塔みたいなのも見えました。関東近辺の山に登ると高層ビルが見えるんですが、山の景色を見るよりもワクワクしてしまいます。平素いなかに住んでおりますんで。

南東方向には関東平野
写真ではわかりにくいけど都心の高層ビル群が見えています

榛名富士山頂には榛名富士山神社

続きましては榛名富士の山頂の方へ。山頂には榛名富士山神社があります。赤と白の派手な色使いの神社でした。赤はまあよくあるけど、白がちょっと違和感ありですかね。山頂には神社があるだけ。展望もほぼありません。最近流行の○○テラスとかきれいに整備すれば人気出そうに思うんですけどね。素材は悪くないはずなので。

榛名富士山頂に向かいます
だんだん急になる
山頂には紅白の榛名富士山神社
山頂駅に向けて下ります
ススキと雲が秋っぽい

下りのロープウェイでは好位置をキープ!

下りのロープウェイは作戦立てます。列には並ばず1便見送った後に先頭に並びました。ポールポジションゲット!で、一番に乗り込みます。で、先頭の一番前に陣取りました。せっかくなので下り便のノーカット映像を撮っちゃいました。

下まで下りてからさっきまでいた榛名富士を
乗馬が盛んなようです

続きましては天目山ハイキング

いったんビジターセンターの駐車場に戻って、今度は天目山ハイキング。車で登山口に近いところまでいけるけど、まあ観光気分で歩こうということに。湖畔の遊歩道を歩くことができました。で、入山口なのですが、何の目印もありません。前回来た時もそうでしたが、ほんと怪しい入山口です。林の中に入ると薄い踏み跡と赤テープ。これも登山のものとは限りませんしね。進んでいくと、だんだん踏み跡がハッキリしてきます。ヤマレコのみんなの足跡としては割と濃いんですけどね。右往左往するから太くなるのかも?不思議な入山口です。

湖畔の遊歩道で天目山の入山口へ
巨大迷路ができそうな道
馬と榛名富士

天目山の前後は笹がボーボー

稜線の道と合流すると太い登山道になります。はじめは笹が狩ってあったんですが、途中から放置状態。笹狩り作業は中断してるのか…?丈の低い笹なのでヤブ漕ぎってわけではないけど、歩きにくい。とくに丸太の階段が笹に覆われてるとこはひどかった。板の階段になるとマシでした。笹ヤブ嫌いなT世さんはここで引き返しました。ワタクシはせっかくなので歩きます。

はじめは笹が刈ってあったのですが…
貴重な展望
笹が刈ってあったのは途中で終わり…

天目山は榛名山の中でもマイナールートか?

天目山の前後が笹の稜線になってましたが、途中から笹ではなくなります。同時に笹被りからは解放されます。榛名山はそこそこ歩かれてる山だと思うけど、天目山あたりは人気ないんですかねえ…?目指すピークとしては地味過ぎるか…。榛名富士や、最高峰の掃部ヶ岳、尖った烏帽子岳、展望のよさそうな硯岩がメジャーどころに思えます。天目山は周遊コースの単なる通過点ってことかな。

天目山山頂 ここに3名様がいらっしゃいました
天目山からの下りが雰囲気良かった
逆コースでもよかったかもしれない
カエデの赤が見頃でした
天目山の西側の方が紅葉よかったです
氷室山への登り
氷室山への登りで振り返ります

天目山、氷室山エリアは展望ほぼナシ

展望がないのも人気のない理由かな。天目山山頂、氷室山山頂、どちらも展望ナシ…。榛名湖が木立の隙間から透けて見える程度で、たま~に木の薄いところでまあまあ見える程度。氷室山の下りが一番景色はよかったかな。遮るもののない展望という意味では、下山してからの湖畔からの展望が一番です。引き返したT世さんが近くの駐車場まで車を移動してくれてました。ということで、本日も無事下山であります。

氷室山の山頂も展望ナシ
見え方としてはここが一番だったかも
氷室山の下り
湖畔まで下りて

本日の下山後温泉とラーメン

本日の下山後ラーメンは佐野まで移動しての『ようすけ』。安定の美味しさだったはずが、今回はなんかちょっと違う…。もちろん美味しいんですが、今までの感動的な美味しさはなかったです。下山後温泉はすんなりとは入れず、最終的にみどり市のかたくりの湯へ。シャンプー&リンスはないけど、520円と最近にしてはリーズナブルな価格。このあと『道の駅 くろほね・やまびこ』という名の道の駅まで行って今夜のねぐらとしました。


コメント