スポンサーリンク

【紅葉】栂池自然園 2025/10/12

栂池自然園の紅葉を見に行ってきました。栂池自然園へはスキー以外で行くのは初めてです。ゴンドラ&ロープウェイ高いし、観光地で人が多そうだし、あまり足が向きませんでした。でも、富士山の『一度も登らぬバカ、二度登るバカ』ではないですが、一度くらいは行っておかねばと行ってきました。しかし、体育の日の中日に行ってしまったのはバカでした。大賑わいでした。

  • 日程: 2025年10月12日(月)
  • 天気: 晴れ時々くもり 白馬主稜線はずっと雲
  • メンバー: T世
  • 温泉: なし
  • 食事: コンビニの惣菜
  • 登山口情報: 栂池ゴンドラ&ロープウェイ+自然園入園料 3000円(web2500円)
コースタイム
  • 栂池自然園(9:00)
  • 展望湿原(10:35~45)
  • 浮島湿原のお休み処(11:10~50)
  • 栂池自然園(12:35)

今年の紅葉はアタリとの専らのウワサ

今年の北アルプスの紅葉は素晴らしいと専らの評判。10月2日に涸沢に行った時も、やや早かったけどナナカマドの赤が鮮やかだった印象。ネットの情報とかでも11年ぶりとか、今年は紅葉の当たり年とか目にします。これで週末の天気が良ければ言うことナシなんですが、悪い…。10月1週目は土日ともダメだし、体育の日3連休もダメ。

3連休は東北に行く予定にしてました。しかし、予報が微妙。悩んだけど、天気みながら近場でお茶を濁すことに。で、10月12日の連休中日がまあまあの予報になりました。八方尾根は昨年行ったし、遠見尾根でも…となりかけましたが、栂池自然園にでも行ってみるかということになったのでした。

ゴンドラ待ちで長蛇の列

3連休で混むかなとは思ってたけど、予想以上の混み具合いでした。ゴンドラの始発は7時。6時半前に着くと、外のトイレあたりまで行列が…。ただ、駐車場はゴンドラに近い方が満車になったところで、道をはさんだ駐車場はこれから車を入れるところでした。車のわりに行列が長いよなあ…?待ち時間長いとイヤだけど、今から他の山に変えたとしても失敗する確率が高い気がする。ということで、行列に並んで栂池自然園に行こう!

ゴンドラ待ちの行列がチケット売り場の玄関あたりまで伸びていました。係の人の話では30~40分くらいでしたが、ゴンドラ乗るのに1時間ちょっとかかりました。ロープウェイは並んでから3便目に乗れました。結局は栂池自然園に着いたのは9時。並び始めてから2時間ちょっとかかっちゃいました。自然園を散策する所要時間的には3時間くらいなのでノープロブレム。あとは天気だ。

2時間でやっと栂池自然園のスタート地点

晴れ間は多いけど白馬岳にはベッタリと雲が

栂池自然園の真上の空は雲と青空が半々。ただ風が強いようで雲が動くのがめっちゃ早い。晴れたり曇ったりが目まぐるしく変わります。白馬乗鞍岳や小蓮華山はしっかり見えています。ただ、白馬三山にはべったりと雲が居座ってます。おそらく雪倉朝日の稜線もべったり雲があると思われます。その風下にあたるハクノリ小蓮華には雲が届いてこない。雪倉朝日が防波堤になってるんだと思われます。白馬三山が見えないのは残念だけど、ハクノリ小蓮華は常に見えてるので及第点には届きそうです。自然園にいる間は同じ傾向の天気でした。後半の方が少し青空が優勢になったかも。

ハクノリの斜面
天狗原の斜面も色付きが良いです

紅葉は後半戦だからか黄色が中心

さて、紅葉の方ですが、全体的には黄色が中心。紅葉も後半戦になってきてるので、比較的早く染まって早く散るナナカマドが終わりかけてるから…?これだと10年に一度って感じでもないのかなあ…?全盛期に来てたら、もっと良いものが見れたのかも。まあでも、このロケーションでこの紅葉ですから、一般的には素晴らしい紅葉で間違いないです。紅葉そのものとしては、湿原よりも尾根道の方が派手でキレイでした。

時計回りで周回しましょう
池塘点在
小蓮華山あたりまでは見えてるけど白馬三山は雲の中
点々とある雲の動きがめっちゃ早い
全体的に黄色が優勢
浮島湿原 池も浮島も思ったよりちっちゃい
浮島湿原入口の分岐かな
白馬乗鞍岳と船越の頭のコル

栂池自然園は思ったより起伏もあって変化に富んでます

初めての栂池自然園ということで、思ってたのと違ったとこがありました。広大な湿原の周囲や中を木道が張り巡らされてるのかと思ってました。そしたら違ってて、浮島湿原から南は尾根道になり、200m近く標高を上げました。結局、船越の頭から派生する尾根上まで登ることになります。自然園の一口から一番遠いところになるのが展望湿原です。湿原越しに白馬三山や大雪渓が見える絶景ポイント。しかし、今日は白馬三山や八方尾根にも雲がかかってて残念。次回は絶対に快晴予報の日に来ないと…。

浮島湿原の先で樹林帯に
やがて『ヤセ尾根』と呼ばれる尾根道に
スキーでは3度行った雁股池
尾根道の紅葉が華やかだった
白馬三山や唐松岳方面はダメ
湿原全体が見渡せます
いろんな木が混じっててキレイ
展望湿原か?
展望湿原のお休み処は大賑わい

基本時計回りで自然園を周遊

遊歩道は基本時計回りで。その方が湿原と山と太陽の位置関係が良いのかなと思います。登りが尾根道で展望湿原まで行き、下りは笹の中に湿原が点在するロケーションをだらだらと下る…という感じ。往きはまだ朝早めの時間だったのですれ違う人はごくわずか。帰りには登ってくる人とたくさんすれ違いました。基本、木道は片側1車線なので渋滞はしません。ただ、楠川から浮島湿原の間は山道で、すれ違いできない部分が多く、渋滞になったりしてました。

遅くまで雪が残ってそうなとこ
帰り道は笹原の中に木道
もうせん池
浮島湿原が見下ろせます
帰り道も飽きることなく歩けます

また来てもいいなと思える栂池自然園でした

栂池自然園の遊歩道は往きも帰りもロケーションがよく、変化に富んでいました。途中で飽きてくるかなと思ってたけど、全然そんなことはなかったです。富士山は二度登るバカかもしれませんが、栂池自然園はもう一度紅葉の時に来てみたいなと思ったのでした。ただ、夏は鬱陶しく感じる部分が多いかもですね~。湿原は良いかと思うけど。

木道がアクセントになります
帰り道はすれ違いが多くなります
冬も一度ウロウロしてみるかな
夏は秋ほどはスッキリしてないだろうな
雲がいい感じですね~
ビジターセンターが見えてきた

帰りのゴンドラ&ロープウェイはすんなりでした

帰りのゴンドラ&ロープウェイも混むだろうなと覚悟していました。ところが、どちらもほぼ待つことなく乗ることができました。登る方の渋滞がぜんぜん解消されてません。ロープウェイを待つ行列がゴンドラ山頂駅前の広場にまで達していました。1時間はかかっちゃうのかな~?ゆっくり周れなくなってしまいますね。ゴンドラ乗り場には行列はありませんでした。輸送力としてはゴンドラの方が高いってことですね。そんなこんなで山麓駅まで下りてきました。おしまい。


コメント