スポンサーリンク

鳥海山中腹 御浜小屋、扇子森、鳥海湖、笙ヶ岳 2025/7/12

鳥海山の中腹でお花見ハイキング。鉾立から御浜小屋、そして扇子森を越えたコルで鳥海湖の縁に戻り、最後に笙ヶ岳を往復です。天気は朝方モヤっぽかったのが晴れたまではよかったけど、後半はガスガスになっちゃいました。花はニッコウキスゲが目立ってたかな~。扇子森の先ではチングルマとハクサンイチゲの群落が凄かった!あと、少し時期が違うと咲いてる花も違ってておもしろいです。

  • 日程: 2025年7月12日(土)
  • 天気: 曇り時々晴れのちガスガス
  • メンバー: T世
  • 温泉: なのはな温泉 田田 500円(大広間200円)
  • 食事: 湯の台食堂
  • 登山口情報: 鉾立駐車場は6時前でほぼ満車
コースタイム
  • 鉾立(6:15)
  • 御浜小屋(7:15~8:15)
  • 御田ヶ原分岐(8:45)
  • 笙ヶ岳(10:10~35)
  • 鉾立(12:05)

この週末はとくに予定はしてなくて、天気見ながら出たとこ勝負な感じでした。しかし、海の日3連休はT世さん都合で山に行けなくなりました。3連休はテント泊でどこかに行くか、東北へ行くかの2択で考えてました。そうしたところ、この週末がまあまあ晴れ予報になったので、土日しかないけど頑張って東北に行くことにしたのでした。初日に鳥海、2日目に月山てもんだな。

鉾立の駐車場争奪戦も熾烈

前日の夕方に安曇野を出発。豊栄パーキングで仮眠、2時半に起きて鉾立に向かいます。鳥海山は山頂まで行かないので時間はかからないけど、駐車場がいっぱいになったらヤダなあと思い、鉾立に6時までに着くよう頑張ります。こんな時に限って荒川胎内から朝日まほろばまでお無料高速が夜間通行止め。鶴岡でガソリン入れたりとロスがありながらも、6時ちょい前に鉾立に到着です。登山口に近い駐車場はとっくに満車で、一段下の登山者用駐車場があと数台アキありな状態でした。とりあえずひと安心。

曇天のなか鉾立を出発

鉾立出発です。天気は鳥海山の中腹から山腹にかけて雲がかかってて、鉾立あたりも薄いガスになっていました。まあこの雲はそのうち解消されるでしょう。登山口から階段が続きます。初っ端からしんどいです。登り始めてすぐのところにある展望台で早くもに雲から抜けました。しかし、上空にも薄い雲が出てます。景色はあって新山まで見えてるけど、日差しがなくて明るさが足りませんね。

ガスっぽい鉾立の登山口
展望台より 新山見えてるけど曇り空

賽の河原から御浜小屋へ

賽の河原あたりで雪渓が残ってて、高山植物も見え始めます。空も少しずつ青空が増えてきてます。西ほど青空が多いけど、東に向かって歩いてるのでまだ暗い…。賽の河原から最後に急な坂を登ると御浜小屋になります。この頃には青空が増えてきました。暑いのイヤで半ズボンで歩いてたら、虫に刺されてボコボコになっちゃいました。

賽の河原付近 このへんから花が増えてくる
雪が融けたとこからチングルマが咲き出す
稲倉岳

御浜小屋周辺は花も景色も素晴らしい!

御浜小屋の玄関先を抜けて鳥海湖が見える丘へ。今日はどんな感じで迎えてくれるのか…?今日はニッコウキスゲが目立ってますね。前回は7月後半だったけど、その時はいろんな花がウジャウジャに咲いてました。今回の方が花は少ないけどウジャウジャ感はなくてスッキリしてます。御浜小屋から鳥海湖の縁を少し西に進んでみます。ここの花が凄かった!合わせてロケーションも素晴らしい!ここで本日最初の休憩としました。天気、展望、気候…三拍子そろった快適な休憩所でした。

御浜小屋あたり
青空増えてきて新山も明るくなってきた
鳥海湖
御浜小屋と休憩する人たち
御浜小屋の海側

御浜小屋から扇子森

御浜小屋から扇子森に登ります。この頃から下界より不穏な雲が湧き上がり始めます。みるみる増殖し、新山とか隠すようになります。扇子森から新山の絵は好きなのになあ…残念。扇子森の先のコルに近付くと、あたりが一面花で真っ白です。チングルマかなあ?ハクサンイチゲかなあ?と近づくと両方でした。満遍なく混じってました。

鳥海湖と鍋森 雲が湧き上がってきている
扇子森 新山との間にも雲が…
扇子森からの下りで振り返るとまだ青空
御田ヶ原分岐付近は花で真っ白
ハクサンイチゲとチングルマが混じってます

御田ヶ原分岐から鳥海湖の方へ

扇子森を下ったところの分岐を鳥海湖方面へ。最近は鳥海山に来ても山頂に登ることは少なくなりました。登るのがしんどいというのもありますが、中腹で十分楽しいからってこともありますね。鳥海湖や鍋森あたりは地形が変化に富んでておもしろいです。花も多いし。ただ、如何せんガスの上りが早いです。

扇子森を巻く道で鳥海湖方面へ
鳥海湖 下りる道は荒れてたので腰が痛い身には厳しいのでパス
これから向かう笙ヶ岳ですが・・・

初めての笙ヶ岳でした…

今日は初めて笙ヶ岳にも行ってみます。なんか最近ヤマレコとかでも笙ヶ岳を目にする機会が増えてます。単なる偶然なのか、ホントに流行ってるのか…?歩いてみた感触では流行ってる気がしました。鳥海山の中腹のはずれの山なわりに、歩くお客さんが多かったです。流行ってなければ行かないような山ですから。

実際に行ってみると、山頂はガスってたから何とも言えないけど、広いだけの平凡な山頂。山頂への道のりがなかなか楽しめました。花も多いし、ロケーションもなかなかだし、流行る理由がわかるような気がします。如何せん残念だったのは、すっかりガスガスになってしまったこと。次回の鳥海山では笙ヶ岳をメインに考えて、晴れてたら一番に向かおうと思います。

笙ヶ岳と大平の分岐のニッコウキスゲがすごかった!
3つ目のピークが笙ヶ岳の本峰
看板は地味でした

無事下山!

大平の分岐まで戻り、途中でショートカット道で登ってきた道に合流です。賽の河原あたりに交流するのですが、そこから登山口までが長く長く感じました。大平からの道も通ったことないので一度歩いてみたい気はするけど、尾根っぽいとこを通る鉾立からの道の方が良いような気がする。でもまあ一度は…。

本日の下山後ラーメンと温泉

本日の下山後ラーメンは湯の台食堂。なかなかの有名店です。何度か温泉に入ったことのある鶴泉荘の向かいにありました。醤油のスープが濃いですね。麺は美味しかったけど、スープと合ってない気がしました。

下山後温泉は三川まで進んでのなのはな温泉『田田』。温泉だけだと500円。大広間は別料金200円。普通なら別料金払ってまでも使わない大広間ですが、今日は2時間以上時間があって、昨夜は寝不足だったので、大広間を借りてのんびり過ごしました。5時ごろになって明日登る月山の八合目へ。このぐらい標高を上げないと夜は寝れない季節になりました。夕焼けと夜景に期待したけど、八合目自体が雲に覆われてて話になりませんでした。


コメント