京都紅葉3日目 2022/11/27 平等院

2022秋の京都最終日は平等院。学校でも習うかの有名な平等院鳳凰堂です。平安時代に建てられたl国宝です。ちょうど紅葉もよかったのですが、ここはやはり鳳凰堂の一点集中ですな。鳳凰堂の内部拝観もできました。

  • 日程: 2022年11月27日(日)
  • 天気: 晴れ
  • メンバー: T世
  • 温泉: 家
  • 食事: 第一旭 宇治槙島店
  • 登山口情報: 平等院近くのコインパーキングに駐車(1日最大700円)

当初の予定では、平等院のあと奈良に移動し、東大寺や唐招提寺など周るつもりにしてました。しかし、平等院が時間かかりそうなので奈良は割愛。ま、奈良は紅葉の時期じゃなくてもよさそうですしね。最終日は平等院だけにして、信州に戻ることにしました。

平等院開門前に宇治神社へ

滋賀県にある道の駅妹子の里で車泊。かなり早めに平等院に着いてしまいました。開門までまだ1時間はあるので、周辺散策です。対岸にある宇治神社へ。最初の橋で中州?浮島に渡り、中州を歩いたあと朝霧橋で対岸へ。気持ちの良い朝の散策となりました。

平等院

開門は8時半。少し前から行列ができてます。9時から鳳凰堂の内部拝観の受付が始まります。内部拝観は早い者勝ちなので、開門と同時に9時から受付の順番取りの列に並ぶことになります。T世さんに並んでもらって、ボクは散策したり写真を撮ったり。うまいこと最初の9時半の内部拝観が取れました。

平等院はそんなに広くないので、内部拝観までの1時間でほぼ周れます。回ったところで内部拝観とう良い流れ。鳳凰堂の内部は写真撮影禁止だったのが残念…。仏像は撮影禁止だとしても、外観や内観は写真撮りたかったなあ…。

ちなみに、平等院自体の拝観料は600円。内部拝観は300円です。

第一旭 宇治槙島店

さて、今日もラーメン食います。せっかくの京都、他に食うもんあるやろがーって感じですが、確かにその通りであります。最終日のラーメンは第一旭のチェーン店。1日目に本家たかばしに行ったので、チェーン店の方の味も検証。ラーメンは旨い!チャーハンは天下一品総本店に負けたか…?

コメント