霧ヶ峰散策 2021/7/10

梅雨本番の天気が続く中ですが、少しやみ間があったので霧ヶ峰を散策してきました。車山の肩から車山湿原経由で車山に登り、車山の肩に戻ってくるというお手軽散策コース。ほぼ観光みたいな感じですかね。天気はあまりよくならず、花はほとんど咲いておらず、毛虫だけが大発生でウジャジュヤ。家の中で悶々としてるよりはマシかな~って感じの霧ヶ峰でした。

  • 日程: 2021年7月10日(土)
  • 天気: くもり
  • メンバー: T世
  • 温泉: なし
  • 食事: なご味 松本の蕎麦屋のラーメン
  • 登山口情報: 車山の肩の駐車場 一段上にトイレあり

山の天気が悪い中を霧ヶ峰に向かいました

天気が良ければ白馬の方に行ってみたく、一応朝4時に起きてみます。しかし、空は鉛色で予報も芳しくないです。もう一回寝ます。2回目起きると少し晴れ間もあります。白馬はもう時間的に無理だけど、霧ヶ峰散策くらいなら行けるのかなと出掛けることに。

市街地の上空は青空出てるけど、美ヶ原や鉢伏山はベッタリとした雲の中。ビーナスライン走ってる時もずっと濃霧。こりゃ霧ヶ峰もナシかなと思ってたら、霧ヶ峰まで行くと、かかってた雲はなくなりました。テンションは下がってたけど、とりあえず少し歩くか。

車山湿原の方から周回します

車山湿原側から周回してみます

先に車山湿原の方から歩いて車山に登ることにします。先週はコバイケイソウがたくさん咲いてたみたですが、今日はもうほぼんどないです。あっても枯れかけたやつがあるくらい。ニッコウキスゲも見当たらず。そして、足元には毛虫がウヨウヨ。大発生なのかなあ。踏まずに歩くのが大変。歩きながら景色を楽しめないです。

毛虫大発生ですが、木道の上は比較的少なめなとこも
喋々深山の方かな
わりと晴れてくれてます
車山山頂の地球儀が見えてます
車山のスキー場のゲレンデなのかな ここだけ残ってた
白樺湖 蓼科山は雲の中

車山山頂 天気が悪くなってきた

歩いてる間は青空も見えてたのに、車山の山頂に登ると空は雲に覆われちゃいました。ここに雲がかかってないから展望ナシではないけど、高い山は全部雲がかかってます。蓼科山も八ヶ岳も裾しか見えません。美ヶ原も北アルプスも雲の中。せっかく来たのに残念だけどしょーがないな。

車山山頂には展望デッキができてました
残念ながら展望はいま一つ
晴れ間が多くなったかと思いきや、低い雲が垂れこめるように
八島湿原や鷲ヶ峰は見えている 美ヶ原は見えない

山頂から駐車場に下りる道がなかなか開けててよかった

車山山頂から直で車山の肩に戻っておしまいです。この間の道は味気ないのかなと思ってたんですが、開けてて花も少しあって気持ちよく歩けました。ウスユキソウやハクサンフウロくらいですが…。風が強かったけど生温く、下界は蒸し暑そうな雰囲気。

山頂から駐車場に下ります
だいぶ枯れかけてるけど、あるだけマシだな

下山後ラーメンは松本の蕎麦屋さんへ

下山後ラーメンは松本市里山辺にある『なご味』という蕎麦屋のラーメンを食べました。T世さんは好みの味のようで、ラーメンも唐揚げも絶賛!蕎麦の汁ぽい甘みのあるスープが美味しかったです。


コメント