雄国沼&雄国山 2021/6/25

今年はコバイケイソウが凄いと専らのウワサ。で、雄国沼はコバイケイソウもニッコウキスゲも凄いらしい。今年行く予定にはしてなかったけど、急に行ってみたくなって行ってきました。行ってみますと、コバイケイソウは終わりかけててちょっと残念。でも、ニッコウキスゲはしっかり咲いていました。

  • 日程: 2021年6月25日(金)
  • 天気: 晴れ時々くもり
  • メンバー: T世
  • 温泉: 蔵の湯 喜多方道の駅併設(500円)
  • 食事: はせ川 喜多方ラーメン
  • 登山口情報: 雄子沢駐車場は平日にもかかわらず早くから満車
           喜多方川1.2㎞に少し駐車スペース
           あとはラビスパ裏磐梯(バスあり)
コースタイム
  • 雄子沢駐車場(7:25)
  • 雄国沼休憩舎(8:15~25)
  • 湿原遊歩道(8:40~9:55)
  • 雄国沼休憩舎(10:10)
  • 雄国山(10:45~11:05)
  • 雄国沼休憩舎(11:20)
  • 雄子沢登山口(12:00)

雄子沢登山口の駐車場は早くから満車

雄国沼は多分混む。金曜休んで金曜に行くことに。前夜は金山の道の駅まで進んでおきます。そして6時半過ぎに雄子沢登山口の駐車場へ。時すでに遅しで満車。路駐もチラホラ。1.2キロ喜多方よりにある駐車スペースにギリギリ停めれました。

もっと早く着いてればよかったかもしれないけど、そうすると睡眠時間が削られる。ダメならラビスパに置いてバスか山越えするか考えるつもりでした。毎年こんなに混むのかなあ?今年はコロナのおかげで金沢峠へのバスが運休になってるのが大きいのかな。あとは花のアタリでお客さんの数自体も増えてるのかも?

平日なのに早朝から満車

雄子沢沿いの単調な道を歩いて雄国沼へ

1.2キロ歩いて登山口。ここからダラダラと雄子沢の左岸の高台に付いてる道を進みます。感じの良いブナになってて気持ちいいです。ただ、単調で距離も長いので、途中で飽きてきちゃいました。ここはスキーの時は川に沿って歩くのかなあ?

駐車場は満車だったけど、歩いてる人の数はそんなにでもない感じ。まあ、満車といってもキャパは小さいからな。雄国沼休憩舎でひと休み。ここもお客さんはチラホラ程度。天気は一応晴れっぽいけど、空気は霞んでて空は青くない。ニッコウキスゲには紺碧の青空が似合うのに…。

ここから登山道へ
雄国沼まではブナの森を歩くけど長い
雄国沼休憩舎

湿原の遊歩道を2周しちゃいました

さて、雄国沼の遊歩道までやってきました。途中から湿原が黄色くなってるのは見えていました。期待が高まります。しかし、コバイケイソウはだいぶ枯れかけてて、大半が茶色くなってる…。最近の記録で満開だったのに、枯れ始めると一気なのか…

ニッコウキスゲはかなり密度が濃いんじゃないでしょうか。平年がどんなもんだか知らないけど…。前回来た時はハズレの年でガッカリしました。その時に比べたら雲泥の差。

遊歩道は一方通行の周回路。2周しちゃいました。1周目は静止画中心でのんびり周り、2周目は動画回しながら歩きました。ニッコウキスゲの湿原自体も素晴らしいんですが、雄国沼はなんと言っても周りのロケーションだな~。沼に木道に外輪山がセットで素晴らしいです。あと、喜多方ラーメンを組み込めるところが一番素晴らしい!

雄国沼の遊歩道へと入ります
コバイケイソウは終わりかけかな~
奥の山は猫魔ヶ岳
ニッコウキスゲは満開と言っていいのか、まだこれ以上咲くのか・・・?
木道や池があるといいなあ
右上の山がこのあと登る雄国山

せっかくなので雄国山にも登っておきます

雄国沼はまあ満足。雄国山をどうしようか…。これから登るのはメンドクサイ気持ちはある。でも、30分あれば登れてしまう。時間はある。入道雲は発達してるのもあるけど、今んところまだ天気は持ちそう。ってことで行ってきました。

山頂は灌木に囲まれてて展望は乏しいです。展望やぐらがあるんですが、老朽化のために登れなくしてあります。ここで休んでも仕方ないので、少し下った見晴らしの良い場所で休みます。灌木の尾根なので蒸し暑い。雄国山は山頂がどうのこうのより、下りながらのロケーションが良いです。雄国沼を見下ろしながらの下りが。

雄国沼に登る頃には雲が増えて怪しい感じに
展望やぐらは老朽化のためか登れない
山頂標識もかなり老朽化してるが味はあるな
喜多方の街かな
木の隙間から吾妻連峰
左奥の尖がったのが櫛ヶ峰
黄色くなってるのがよくわかる

雄子沢沿い、悪くないんだけど飽きるなあ

雄国山の下りはあっという間なんですけど、雄子沢沿いの道が長くてうんざり。登山口に着いてからのオマケの車道歩きでますますウンザリ。お昼ごろには雄子沢駐車場もポツポツ空きがありました。天気とかにもよるけど、この時間を狙ってくるのも賢いなと思ったのでした。

下山したら路駐の列が伸びてました

下山後の温泉と喜多方ラーメン

下山後は喜多方ラーメン。前に有名な『はせ川』に行ったんですが、土日限定メニューはあんまり美味しくなかった(当社比)。今日は平日。平日のメニューも食べてみたいと、二度目の『はせ川』へ。前に食べたのは喜多方ラーメンらしくないラーメンだったんですが、今回のは喜多方ラーメンらしいラーメンでした。聞くところによると、今は土日でメニューを分けてなくて、季節で分けてるんだとか。

ラーメン食って道の駅で温泉入って、いざ明日の秋田駒に向けて北上です。約300キロの道のりです。今日のうちに3分の2は走っておきたい。横手の北の三郷の道の駅まで進んでおきました。モンベル併設の道の駅。

コメント

  1. […] 東北花見ツアー最終日は福島県の駒止湿原へ。昨日の秋田駒、一昨日の雄国沼と大人気の花見スポットの後に訪れただけに、この人の少なさにビックリしました。湿原自体は規模も大きくて悪くないんですが、もう少し小ぎれいに整備してくれればと感じましたね。木道がかなり老朽化してました。花の方は春の花と夏の花の移り変わりのタイミングなのかなあ、真っ盛りではなかったです。 […]