鍋倉山 山スキー 2021/4/10

今シーズンの初鍋倉です。今年は異様に雪融け早そうなので、新緑もタイミング的にどうなるやら…。とりあえず一回来れてよかったかなってとこです。前日に雪が降って、雪質はともかく新雪を味わえました。味わうというか、修行に近い感じ。景色が新鮮な白になったのはよかったけど、晴れてくるのが遅かったのがちょっと残念だったかな。色々微妙だったけど、山頂でたくさんの人に会えて、行って良かった!と思えたのでした。

  • 日程: 2021年4月10日(土)
  • 天気: くもりのち時々晴れ
  • メンバー: T世
  • 温泉: 戸狩 暁の湯(物味湯産手形利用)
  • 食事: 家
  • 登山口情報: 温井集落の除雪終点
コースタイム
  • 温井集落(9:10)
  • 鍋倉山(11:40~12:20)
  • 田茂木池(13:05~25)
  • 温井集落(13:45)

鍋倉山と花立山の2本立てで温井に向かいました

土曜は回復傾向、日曜は晴れ予報なこの週末。微妙な予報の土曜日を鍋倉に当てました。鍋倉ならハズシタ時の損失が少ないですからね。昼頃から晴れるって言ってるので、ゆっくりスタート。下道でチンタラと。8時半ごろに温井に着いたのかな。路駐の列はそこそこ。その路駐の列の中に見覚えのある車が。

今日はもともと花立山に行こうかと考えてました。温井でKT氏に会ってなければ、花立山に行ったかも?でも、かなり暗い曇天だったから、やっぱり鍋倉にってなったかも?鍋倉にしといてよかったです。

路駐の列は程々 雪はもう昨日の新雪のみ
雪がない時はこうなってるんだ~って感じ

田茂木池の台地まではヤブが元気 雪切れも少々

田茂木池の台地に上がるまでの道、たまに雪は途切れたけど、なんとか板履いたままで。昨日の新雪がグッジョブ!雪切れよりヤブを掻い潜るほうが労力使いますね。ま、アトラクションだと思って楽しみます。車道はさすがに板を外して対岸へ。あとはずっと雪はつながってました。

いつもは丸々埋まってる
昨日の新雪がなかったらスキーで進めなかった
倒木あり わりと最近起き上がってきたのかも
関田峠へと続く車道は除雪が進んでおります

空は鉛色の雲で覆われてて全体的に暗いです・・・

出発時は鍋倉山の山頂に雲がかかってたけど、今はとれて山頂は見えてます。でも、上空の雲は分厚くて、暗くて寂しい雰囲気です。気持ちが沈んじゃいそうです。ホントに晴れてくるのかなあ…?晴れてくることを期待して、途中から尾根に上がります。晴れたブナロードを歩きたい。樹氷も少し期待してたけど、まったく着いてなかったです。

少しずつ雲に隙間があいてきて、青空もチラホラと。だけど、なかなか一気に回復とはならないようです。ブナロードではたまに陽は射したけど、空が青空じゃないとダメですな。今日はしょうがないな。

山頂の雲はなくなってるけど気持ちが沈んでしまいそうな暗さ
関田峠の方 少し青空も見え始めてきた!
いいぞいいぞ!
青空は思わせぶりな感じでスッキリ晴れてはこない
たまに日が射すようにはなるけど、青空がないとブナ林も映えない

鍋倉山山頂では6人衆が待ち構えていました!

山頂に上がると6人衆が…。面識あるのはKT氏のみ。青さんとitazoさんはTwitterで。あとの3人もTwitterつながりのようです。みなさん示し合わせて鍋倉に来たんじゃなくて、現地で偶然会ったそうな。厳密に言うと、2人組×3で6人。青さんチームは既に4本滑ったらしい。雪はまあまあみたい。

みなさん出発準備完了したとこで山頂に着いたので、さすがに滑るの混ぜてもらうのはやめときました。こっちが先に山頂にいればよかったんですけどね。でもまあ、足を引っ張ってもいけないので、またの機会にお願いたいところです。

関田山脈の北の方角
妙高など 雲に覆われてるのかな?
山頂にて記念でもないけど写真

雪は降って間もない新雪だが、雪質はだいぶネットリ系

さて、新雪滑降!降って24時間以内だから新雪。でも、雪質はかなりネットリ。今日はウロコ板で来てるので、よく吸い付きます。そんなに滑りにくくはないけど、斜度のないとこはスピードが出ない。斜度のあるところは突っかかる。

ハーフパイプ、ブナロードと滑ったあと、いつもの右側の尾根の斜面は、斜度きつくてブッシュも多そうだったので却下としました。初めて左手の尾根から谷に滑り込んでみました。こっちは斜面も樹間も程よくてよかったです。ただ、パウダーシーズンは南向いてるので、雪は早く腐るんだろうな。下に降りるほどにネチョネチョになっていきました。

いい感じだったので田茂木池に立ち寄りました

田茂木池の一段上から見る田茂木池がとってもキレイ。せっかくなので田茂木池散策。池もいいけど、点在してる新芽が出たの木が良い味出してました。この頃には空は青空が半分以上になってきたかな。もう少し早く晴れてきてくれるか、もう少し遅く出とけばよかったのか…。


山スキー
スポンサーリンク
シェアする
ぶなぱうをフォローする
山登りのページ ぶなぱう

コメント