飯野山(讃岐富士) 2020/11/23

勤労感謝の日4連休の3日目は讃岐富士。予定は久々の石鎚山だったけど、高い山は雲がかかりそうな予報だったのでヤメ。低くて晴れそうな讃岐富士と相成りました。地元では飯野山(讃岐富士)ですが、全国的には讃岐富士(飯野山)の方がピンときそう。登山、ツアー、地元の散歩の人…などなど、たくさんの人で賑わっていました。瀬戸内海と瀬戸大橋の眺めが素晴らしい山です。

• 日程: 2020年11月23日(祝)
  • 天気: 晴れ時々くもり
  • 温泉: 休暇村讃岐五色台(420円) ※JAF割でなんと50%オフ!
  • 食事: 朝=うつ海うどん(讃岐うどん) 夕=東大大道本店(徳島ラーメン)
  • 登山口情報: 飯野町登山口 野外活動センター45台 トイレあり
  • 野外活動センター(9:15)
  • 飯野山(讃岐富士) (10:20~55)
  • 野外活動センター(11:15)

まずは朝うーから うつ海うどん

ここは香川県。山に登る前に讃岐うどん。コロナのご時世なので超人気店には行きにくい雰囲気。食べログの点数が高いわりに口コミ数の少なく、店内が広そうな店を狙ってみました。うつ海うどんです。目論見通りに程よい客の入り。うどんもとっても美味しかったです。2軒目も狙いたいところですが、今日は徳島ラーメンも予定しています。ガマンです。

飯野山(讃岐富士)

讃岐平野には円錐形の絵にかいたような山がポコポコとたくさんあります。その中でも一番端正で標高も高いのが飯野山。標高は422mほど。海に近い平地からの山というこで、登るとなると侮れない標高差かな。

野外活動センターが駐車場&登山口

讃岐富士に向かいます。登山口は主に3ヵ所。一番メジャーな飯野口へ。野外活動センターの上の段の林間駐車場はすでに満車。ま、既にと言っても9時ですからね。下の広場の方に行くと、まだまだガラガラでした。駐車場にはトイレはなくて、少し登った野外活動センターにあります。大賑わいでした。

ここは広い駐車場 一段上にもたくさん停められます
すきまから山頂が見えてる
野外活動センターの掲示板 以前このポスターで善通寺五岳山縦走を知って歩きにいった
野外活動センター 飯野山は大人気ですな

円錐形の山をらせん状に登山道が付けられています

登山道はらせん状に付けられてて、整備具合もバッチリです。歩いてると、いつの間にか方向が変わってておもしろい。さっきまで太陽が正面だったのに、次に気が付くと真横になってたりとか。時々ある展望も、西の方が見えてたと思ったら、次は南の展望に…と。人が多くても道が広いのでストレスは少ないです。

登山口です
飯野山は照葉樹が多い
善通寺五岳山 向きが悪い…
ところどころで展望あり
東の展望
半分くらい登ってきたかな
これが綾歌三山かな そのうち歩いてみよ
飯野口やら飯山口やらややこしい

八合目で瀬戸大橋が見える

八合目あたりに瀬戸内海と瀬戸大橋がよく見える場所があります。瀬戸大橋ってのはやっぱ目を引きますよね~。風光明媚は瀬戸内海と浮かぶ島々、そこに巨大な瀬戸大橋が貫くというロケーション。間違っても○○アルプスとかにはないロケーション。ここからの景色が讃岐富士のウリと言っても過言ではないのでは?

八合目が瀬戸大橋が見える絶景ポイント!
瀬戸大橋アップ!
中くらいのアップ!

飯野山(讃岐富士)山頂です

讃岐富士の山頂は平らで広いです。人は多いけど、密集にはならないです。残念なのは展望がないことかな。まったり休憩するにはいいんですけどね。巨石群のところが展望台になってるので行ってみます。一方向の展望はあるんですが、見えてるものがイマイチ。アクセントのない景色でイマイチ。やっぱ八合目だな。

山頂は平らで広い
しかし展望がない…
山頂下の展望地より あまり展望よくない
展望地にあった巨石群

山頂には猫が住み着いています 飯野ヤマネコだそうな

讃岐富士の山頂には猫がたくさんいます。餌付けされてるような感じですね。飯野山の固有種で『飯野ヤマネコ』だって冗談言ってる人もいました。人になついてるので可愛いです。

下ります

下りは40分ほど。ちなみに登りは1時間くらい。山頂は422mで標高差は350mほどです。毎日のトレーニングにはほんと程よいスペック。きっと毎日登ってる人はたくさんいるだろうな。しかし、信州に住んでて2回も讃岐富士に登ってる人も少ないだろう。

下る時に2年前に行った丸亀城を発見!天守閣はショボかったけど、石垣は立派だった。ココから見ても目立つのは石垣。

丸亀城が見える! やっぱ石垣が大きいな

五色台スカイラインをドライブ

徳島ラーメンに向かう前に時間があるので五色台へ。屋島と天秤に掛けたけど、とりあえず近い五色台へ。スカイラインを走りながら展望台に立ち寄る感じ。休暇村に立ち寄った際に、ついでにお風呂も済ませちゃいました。日帰り入浴420円と元が安いのに、さらにJAF割で50%オフ。2人で420円で済みました。それでいてシャンプー・トリートメントが別で質も高いです。

五色台の休暇村からの瀬戸大橋
こんなんありました
男木島

徳島ラーメン食べて本州へ渡ります

さて、徳島ラーメン。徳島ラーメンは和歌山ラーメンと似てます。紀伊水道を挟んで交流があるのかな?これまで徳島ラーメンはいのたに王王軒と食べてきてるので、次は東大大道本店です。食べログの点数は低めだけど、口コミ数は堂々の3位に食い込んでます。味は大雑把に似たようなもんかなと思います。