小丸山スキー場 2020/2/1

初めて小丸山スキー場に行ってきました。裏山にあるコース1本のスキー場…がボクの勝手ないイメージでした。実際に行ってみますと…コースは少ないけどリフトは3本、ゲレンデベースには『北志賀グランドホテル』という、でかいホテルがあるじゃないですか!さらに、外人さん率高し!グローバル化が進んでいます。完全にみくびっていました。ゴメンナサイ…

ただのゲレンデ練習の動画です

長野県民のふところに優しい小丸山スキー場

地元に対しても太っ腹。長野県民リフト一日券が1000円です。安曇野からは距離があるので微妙ですが、1000円のうまみを残すために往復下道で。駐車場に着くと、停まってる車は9割がた長野ナンバー。松本はいませんね。ほぼ県外扱いみたいなもん。外人さんや団体客も多いけど、その人たちはバスなど公共交通機関利用と思われます。

小丸山スキー場のポテンシャルは如何に?

リフトは縦に3本。上は上級向けの急斜面非圧雪、下の2本は緩斜面。コース的につながってるので、1本のコース縦に2本リフトがある感じ。一応今日は練習なので、緩斜面をずっと滑ってました。ゲレンデは空いてるわけでもなく、混雑というほどでもない…。想像よりはずっと多かったです。

練習にも少し斜度が緩いので、そのうち飽きてきました。もう1本少し斜度のあるコースがあればな~と思ったのでした。雪質は降った直後なので良かったです。その前は雨だったので最悪かと…。その意味ではタイミングは良かった。

ゲレンデ中腹より下を 高社山のふもとだけ見えてま
ゲレンデ下から上を
スキー神社があったので最後にお参りしておきました

本日のラーメンは中野市の『麵屋風月』へ

お昼ごろには上がって、中野市で食べログ2位の『麺屋 風月』へ。点数高くて昼時なので混んでるかと思いきや、店に入ると誰もいなくてビックリでした。鶏白湯と中華そばを注文。相当こってり風に見えた鶏白湯は意外とアッサリで、アッサリ系の中華そばはしょっぱかったです。

中野市の麵屋風月へ

温泉は手形利用で『川中島温泉テルメDOME』へ

温泉は『川中島温泉テルメDOME』。物味遊産手形利用です。入浴料720円なので、手形利用はお得かな。ほぼ満車のわりに風呂は空いてました。一応横になれるところはあったけど、畳の大広間があれば言うことナシ…

コメント