隠岐の島観光3日目 西ノ島 2019/9/15

鬼舞展望所、イカ寄せの浜&由良比女神社、耳浦キャンプ場、外浜海水浴場、黒木御所など

鬼舞展望所

本日の御来光は鬼舞展望所から狙います。隠岐島前の西端にあるだけに、日の出の方向には陸があります。海からの御来光はなさそうです。…の前に、朝から曇っててご来光自体がありませんでした…。仕方ないので、鬼舞展望所周辺を少し歩いておしまい。

早朝の鬼舞展望所 西の方角
踏み跡を辿って
駐車場から展望台へは少し歩きます

イカ寄せの浜&由良比女神社

由良の浜にはイカが押し寄せてくるみたいで、それを拾う案山子のようなのが海に設置。一応写真映えするのでパシャリ。隣接する由良比女神社にもお参りしておきました。

イカ寄せの浜
ここにイカが打ち上げられのだそう
由良比女神社

焼火神社

隠岐島前はカルデラ地形が残る火山島。国賀海岸や赤尾展望台などは外輪山。中央火口丘は焼火山です。その焼火山の中腹にあるのが焼火神社。駐車場から15分ほど歩かなくてはいけません。急ですがコンクリート道。神社は崖にへばりつくように建てられてます。まあ、なんてことはない神社でした。

焼火神社へは駐車場から15分ほどの歩き
岩壁に食い込む焼火神社

摩天涯の駐車場

きのうに続いて国賀海岸 今度は上から
相変わらずな景観

コンセーユ

西ノ島の外食事情はいま一つなせいか、開店と同時にほぼ満席に。一応、サザエ丼とサザエカレーを食べておきました。サザエはつぼ焼きが一番美味しいですね。

サザエカラー
サザエ丼

耳浦キャンプ場

西ノ島の滞在時間が多くなるプランになったのですが、どうも時間が余ってしまいました。昨日は忙しく充実してたんですけどね…。無理やり観光ということで、耳浦キャンプ場へ。テント1張りあり。クソ暑そう!夜も暑いだろうな…。ま、キレイな海という程度。

耳浦キャンプ場の海岸
とくになんてことはない海岸でした

外浜海水浴場

続きまして外浜海水浴場へ。とくに期待してなかったけど、この海岸は素晴らしいところでした。海面付近が畳上になっていて、溶岩が冷えてできたと思われるハチの巣状の岩が広がってます。岩の色がまた良かったり。今日は間延び気味でしたが、最後にいいとこに来れました。

今度は外浜海水浴にやってきました
こんどは外浜海水浴場にやってきました
のんびり行けるところまで行ってます
なんとも素晴らしいところです
とくに観光地になってないみたいだけど、最後のいいところに来れました
このハチの巣状の岩がすごい
フリクションは抜群でした!

黒木御所

本土へのフェリー待ちも兼ねて黒木御所へ。島流しされた後醍醐天皇のために用意されたのが黒木御所。最後にまた急な階段を登らされました。『跡』があるだけでした。ふもとにある資料館みたいなところは有料だったので入らず。

フェリーに乗る前に黒木御所へ
急な階段を上った先には
石碑があるのみでした

本土に戻って温泉&牛コツラーメン

本土に渡り、皆生温泉のおーゆランドへ。公衆浴場とのことだけど、ホテル併設の大きな施設でした。風呂上がりに近くのラーメン屋『無双』へ。鳥取県西部のご当地ラーメン?であります『牛骨ラーメン』を頂きました。

皆生温泉近くの無双
鳥取の牛骨ラーメン

津山のB級グルメ ホルモンうどん

今日も残暑厳しく、平地では寝れそうもないので大山の麓まで登ります。トイレ完備の桝水原の駐車場へ。大山に近付くと、なんと雨。それも本降りの。しばらくでやんでくれました。桝水原からは大山の様子がよく見えます。翌朝晴れてれば登ってみようと思ってましたが、天気は芳しくないようです。

ならば、津山のホルモンうどんへ。蒜山やきそばも捨てがたかったけど、時間的に早すぎ。ホルモンうどんで有名な津山の橋野食堂は朝10時開店なのも好都合。30分前には到着。一番乗り。お盆は大行列だったそうな。朝並んだ人でも食べるの午後とか…。

橋野商店
ホルモンうどん

気になるお味の方ですが、味噌ダレのホルモン入り焼うどんって感じ。うどんは市販っぽい茹でうどんなので、コシもくそもない。まだ焼きそばの方が良さそうな気も。期待が大きかったぶん、落胆も大きかった!ホルモン焼は美味しかっただけに残念…

津山インターから高速に乗り、中津川で高速を降り、木曽路をチンタラと戻りました。