風吹大池と蒲原山の間にある箙岳へ。木地屋からの往復です。往きに白池に立ち寄りました。箙岳の山頂はハクノリから雪倉、朝日、黒負山の山並みの眺めがよくて、横前倉山など風吹大池火山が目前です。滑りの部としてはコルに向けての斜面とコルからの浅いV字谷、その下の緩やかなブナ林…と、どっちか言うとテレマークが楽しめる感じの斜面が多いです。難点は何と言っても白池までの林道が長いってことかな~
- 日程: 2026年3月28日(土)
- 天気: 晴れ時々くもり
- メンバー: M村さん
- 温泉: サンテイン小谷 800円
- 食事: とんこつ家ZUN 安曇野ラーメン
- 登山口情報: 木地屋除雪終点付近の広くなったところ
丸2年ぶりのM村さんとの山スキー
晴れ予報の土日、栂池BCと笹倉温泉かな~と漠然と考えていたところ、M村さんからお誘いあり。箙岳に行くことになりました。M村さんとは丸2年ぶりの山スキーとなります。松川村の道の駅で合流し、M村号に乗っけてもらって木地屋へ。3月末で白馬の雪は日陰に申し訳程度に残るのみ。除雪の山とかもないです。平岩まで行っても雪はない…、さらに大所付近もスキーできるほど残ってない。しかし、木地屋の除雪終点まで行きますと、それなりに残っていました。さすが!林道の積雪としては50~100センチくらいですかね。いつもならまだ雪壁になってても不思議じゃないんですけどね…。

白池まで林道歩き1時間40分です
まずは雪があってひと安心。M村さんは2週間後に温泉ツアーなので気をもんでる様子(笑)。杉ノ平の取り付きまでの九十九折は退屈。その先からは感じの良い森の中を歩くので気持ちいい。個人的にはこんな感じの林道なら林道歩くだけで終わっても満足できそうです。ただ、箙岳となると白池までに1時間40分の林道歩きは長いですな。


箙岳に登る前に白池散策
箙岳に登るだけなら蓮華温泉からのツアーコース経由が早いけど、今日は白池散策のオプション付き。白池に出たとこでゆっくりし、そのあと池の上を突っ切って五月池のあるところまで行きました。湖面には薄っすら柔らかい雪があって、その下は氷のような堅い雪?氷?ストック付くとカチカチでした。白池はただの雪原になりますが、周囲の森の雰囲気が素晴らしいです。一難場山から蒲原山、箙岳が一望です。




白池からが実質の箙岳への登り
五月池のとこから浅い谷に取り付き、蓮華温泉ツアーコースを横切り、箙岳への斜面へと入っていきます。箙岳ー蒲原山のコルからの沢は下流の方は険しくて登りには不適。右側の浅い谷というか斜面が登りやすい。箙岳の急斜面を見ながら登っていけます。その急斜面の基部あたりでコルからの沢に入りました。そこから上流は穏やか。疎林の斜面になっています。




箙岳-蒲原山のコルへ
箙岳へはコルに出る手前から取り付くのがよさそう。でも、コルまで距離ないので自分だけ立ち寄りました。北股沢へのボウル状斜面は全層とひび割れで険悪。以前来た時はきれいな斜面が残ってたんですが…。今年は春が早いのかなあ…?北斜面に当たる部分にはキレイな斜面が残っていました。ただ、ここを滑るのはいいけど、あとが面倒臭そうなのでナシだなと思うのであります。


箙岳山頂へ 偽ピークあり
コルから少し戻り気味で箙岳の斜面をトラバース気味に登り、M村さんを追いかけます。このトラバースの斜面が疎林のキレイな一枚バーンになっています。ここを帰りに滑る予定。大きく北に回り込むような形で箙岳の山頂に向かいます。着いたかなと思ったと子はニセピーク。山頂は風吹側にある次のピークでした。緩く下って緩く登るだけです。


箙岳山頂は展望良好!
眺めはニセよりも本物の方が素晴らしいです。鞍部越しの風吹火山群の山々が間近です。横前倉山の北西斜面もそそります。なんといっても白馬乗鞍岳から雪倉岳、朝日岳、黒負山…と続く山並みが迫力ありますね。白馬乗鞍岳は白馬の街から見る姿とは別人のように荒々しく見えます。米子から見る大山と、南側から見る大山ほどの別人さはないですが…。さっきまで晴れだったのが、山頂に着くと日が陰りました。ちょうど太陽付近に雲が出ちゃってます。雲は動いてるからすぐ晴れるかと思いきや、太陽の西側で雲が生まれて、太陽を通り過ぎると消滅する…といった感じ。なので、ずっと陰ってました。残念…



滑りの部
さて、滑り。山頂から針葉樹混じりの斜面。表面が堅くなり始めてます。登りの時は大丈夫だったのに…。日が陰って少し風があるので表面が凍りだしたのかも…?モナカのできかけみたいな感じで滑りにくい。沢への大斜面が心配…。恐る恐る滑ってみるとモナカ化してない、大丈夫!ということで怖がることなく滑れました。雪は2日前の新雪。緩んで変な雪になってるのを覚悟してたけど、変な抵抗なく板がよく走る雪でした。
浅いV字谷になっても滑りやすい雪。平坦な部分は少なくて、両側がバンクになってます。そこにポツポツ木が生えててアトラクションみたいに楽しく滑れます。楽しいとこはあっという間に終わっちゃいました。谷から離れて、今度はブナの斜面。さすがに雪は重くなったけど、ストップ雪にはなってなかったのでよかった。ストップ雪はテレマークの大敵ですからね。
無事ツアーコースに合流。赤テープやペンキ印がここまで要るのか…?ってほど付けられてます。蓮華温泉からは複雑な地形を辿ります。今はみんなGPSで確認できるけど、その昔は地図だけで動けるのは一部の人に限られてたと思います。ツアーコースということで、こんだけの目印があるのかなと想像しますね~。林道に出てからはショートカットを交えながら下っていきます。雪が緩んでて進みが悪い。それでも下りは早い。本日も無事下山であります。
本日の下山後温泉とラーメン
本日の下山後温泉はサンテイン小谷。高くなったなあ…800円。今日は結構汗かいたので気持ちよかったです。下山後ラーメンは中休みの時間だったのでナシにしていったん家に戻ります。片付けたあとに『とんこつ家ZUN』へ。とんこつ家なのに醤油系の中華そばを頼んじゃいました。まあまあ美味しかったけど、やっぱその店のおススメ的なラーメンにすればよかったかな…と少し後悔したのでした。





コメント