山本小屋をスタート&ゴールで真夏の美ヶ原を歩いてきました。往きはアルプス展望コース経由で王ヶ鼻へ、帰りに王ヶ頭によりつつ遊歩道で山本小屋に戻りました。天気予報通りに往きは晴れで、帰りは曇りでした。天気はボチボチ程度でしたが、早朝の清々しい高原を気持ちよく歩けたのでヨシとします。
- 日程: 2025年7月27日(日)
- 天気: 晴れのちくもり
- メンバー: T世
- 温泉:
- 食事: 喜多方ラーメン『喜本』
- 登山口情報: 山本小屋の駐車場は6時でほぼ満車 トイレは小屋で
ここのところ午後に天気急変する天気が続いています。この土日は北アルプスの稜線歩きを予定してたけど、天気急変を嫌ってテン場の予約をキャンセル。午前中勝負の日帰りハイキングに変更です。昨日の土曜は乗鞍岳へ。やはり昼過ぎから雨が降り出しました。下山後だったのでセーフ。今日も似たような予報なので、午前中勝負の美ヶ原にしました。
山本小屋の駐車場は朝からほぼ満車
近くの山なので朝早くから出ることもないんだけど、朝ほど晴れる予報なので早く出ます。早ければ山本小屋の駐車場に停められるかもしれないし。ということで6時過ぎに山本小屋に到着です。そしたら早くもほぼ満車状態。運よく良い場所が空いててラッキーでした。第2駐車場もあるけど、空いてるかどうかは不明。ダメなら道の駅ってことになります。ちなみに山本小屋にトイレはあるけど有料です。
早朝の牧場は清々しい
朝の牧場は気持ちよかったです。牧場越しの八ヶ岳がいい感じ。こんな2000mの高さにこれだけ平坦な台地は他にあるんかな…?苗場山の台上も同じような感じだけど、平坦さでは美ヶ原の勝ちかな。まだ6時過ぎなのでわりと歩く人は多いです。若者が多い印象。まあ登山というより観光地ですからね。





アルプス展望コースはアルプスの展望がよい
塩くれ場で遊歩道から離れてアルプス展望コースの方へ。その途中に公衆便所があります。改装されてキレイになっていました。アルプス展望コースは美ヶ原の台上の西側の縁に道が付けられています。まさにアルプス展望コースです。大小3つほど岬のような岩峰があり、そこからの眺めは最高!松本平とその向こうに北アルプスや乗鞍、御嶽山が望めます。進行方向にはこれから向かう王ヶ頭のアンテナ群。道端はお花畑になってて言うことナシのコースです。






本日の最終目的地は王ヶ鼻
王ヶ頭の下をトラバース。王ヶ頭は帰りに寄ることにして、まずは王ヶ鼻へ。一応山頂は王ヶ頭だけど、展望に関しては王ヶ鼻がいいかなあ…。美ヶ原の北西端にあるので、高度感のある景色が見れます。松本市街地が近く北アルプスもバッチリです。ただ、展望は西半分だけなので、東側を眺めるには王ヶ頭のホテル前が良いです。ただ、雲がだんだん増えてきて展望を遮ってしまうようになりました。


本日の道中で咲いてた主な花

















帰りに王ヶ頭に寄ります
王ヶ鼻でしっかり休んだあと、帰りがてら王ヶ頭に立ち寄ります。西側はすっかり雲に覆われてます。松本平側から雲が上がってきてるようです。東側はまだ晴れ間が多くて、美ヶ原の高原を全部見渡すことができました。王ヶ頭ホテルにも一度泊ってみたいなあとか話してましたが、調べてみると結構なお値段でございました。でも、真冬に一度泊ってみたい。

長い長い遊歩道を歩いて無事下山であります
あとは帰るだけ。延々と遊歩道を歩きます。緩い下りからほぼ平坦な道なので、体力的にはしんどいことはないけど、とにかく景色が変わらずに長いので、途中からウンザリしてきました。往きは気持ちよく歩けたのに、不思議なもんですね。気持ちが下山モードになるどダメです。そんなこんなで山本小屋に無事下山であります。



本日の下山後ラーメン
下山後温泉は物味湯産手形が使える温泉がないのでパス。お昼過ぎに入っても、どうせまた汗かきますしね。下山後ラーメンは松本市にある『喜本』というお店へ。喜多方ラーメンのお店です。一応喜多方ラーメンですが、本場と比べると…。本場と比べたらいけませんね。






コメント