霧訪山ハイキング 2020/5/17

わりと近場にある人気の里山、霧訪山を歩いてきました。花のシーズンはほぼ終わってますが、そこそこの人出がありました。コロナの影響で北アルプスとか登る雰囲気じゃないので、里山ハイキングに人が集まるんでしょうね。集まるといってもしれてるけど。

天気予報は晴れだったけど、朝方の雲海が残って、霧訪山の山頂ではまだ晴れず。唯一の展望場だったのに。山頂を後にしてしばらくで一気に晴れました。ま、こんなもんだ。霧訪山‐大芝山間は快適に歩くことができました。

• 日程: 5月17日(日)
  • 天気: 快晴!
  • 温泉
  • 食事: 鶏支那屋(松本市ラーメン)
  • 登山口情報: 山ノ神自然園登山口には20台くらいは駐車可。トイレあり。
  • 山ノ神自然園(8:20)
  • 霧訪山(9:45~10:05)
  • 大芝山(10:50)
  • 展望台(11:00~15)
  • 山ノ神自然園(11:50)

緊急事態宣言発令中のGWは安曇野市内から出ませんでした。GW明けて長野県は解除。少しだけ行動範囲を広げます。塩尻市の霧訪山へ。下西条から霧訪山に登って、大芝山を周回するルートで。

登山口は山ノ神自然園

朝方はどんより曇り空。予報は晴れなので、雲海の雲が垂れ込めてるんでしょう、霧訪山は標高が1300mくらいなので、雲海の上には出てないだろうな。早めに晴れてくれることを期待です。山ノ神自然園の駐車場には先客7台。全て松本ナンバー。花の季節は終わってるけど、やっぱり人気の里山です。

山ノ神自然園 先客は7台でした

新緑の林の中を霧訪山へ

出発時には雲海の雲は解消されず。どんより重い雰囲気の中スタートだけど、新緑はかなり濃い感じ。展望はないし黙々と登るのみだな。稜線に出ると雲の中に入ります。登り尾根直登の男坂。山頂直下の灌木帯では少しだけ太陽の気配を感じますが、晴れてきそうには思えないですね~

はじめの車道歩きは新緑がまぶしい!
霧訪山登山口
霧訪山山頂は雲の中でした

霧訪山山頂は雲海の中

霧訪山山頂。山頂には4人家族と、駐車場で見かけた単独の年輩の方。その後、数人やってきました。ま、密にはならないな。雲海の雲は解消傾向なのか、たまに薄日が射したり、小野の街が見えたりします。暑くも寒くもなく、長居できそうだったけど、T世さん体調イマイチのようで下ります。

山頂標識
霧訪山山頂
少し雲がとれてきた 見えてるのは小野の街か

大芝山を周回します 晴れてきた!

下りは女坂。下りを緩くする方が膝に優しいですからね~。分岐でT世さん来た道を戻るみたい。ボクはどっちでもよかったけど、まあ予定通り歩こうかな。一人で大芝山を周ることに。途中でM山さんに会いました。昨年春の白馬鑓で会ってるので1年ぶり。相変わらずお元気そうで、ボクも見習いたいところ。

お天気の方ですが、霧訪山を下り始めてしばらく一気に晴れました。雲海の雲が解消ですね。いつ解消するかわからないのが困る。丸一日解消しない時もありますからね。このタイミングで晴れたってことは、逆回りにしとけばよかったってこと。後の祭りですが。

真ん中のは蓼科山
大芝山へと向かう稜線 いい感じ!
甲斐駒、仙丈ケ岳、塩見岳
真ん中の高いところが大芝山かな

大芝山手前のお花畑はもう終了

大芝山への稜線は広葉樹の森になってます。晴れてくれたこともあって気持ちいい!大芝山山頂手前のお花畑はニリンソウが咲くのみでした。大芝山は展望全くなし。このルートは時々送電線の鉄塔を通ります。鉄塔のある所は周囲が刈り払われるので展望が開けます。そこで辛うじて山が見えます。

大芝山手前のお花畑ゾーン
大芝山の山頂はとくに何もなし

洞峰でひと休みして山ノ神自然園へ下ります

大芝山はスルーして、展望台となっている洞峰で休憩。ここは北に開けてて、眼下に塩尻の街、松本平、安曇野と見渡せます。北の方は天気がイマイチのようで、北アルプスは雲に隠れていました。洞峰からの下山道はなんだかルート取りが微妙。最短で下りません。送電線の巡視路を辿るからこうなるのかな。とりあえず無事下山です。下りたら県外ナンバー2台あったな…。

お決まりのアングルで すっかり晴れた!
向こうの山は八ヶ岳
穂高もお目見え
展望台より塩尻の街 北アルプスは雲がかかってる
展望台からの下り 鉄塔からは展望よし
穂高
この形の鉄塔は東京電力のもの
真ん中のが霧訪山山頂かな

本日の下山後ラーメンは鶏支那屋

しばらく自粛ムードで、外食はしていませんでした。緊急事態宣言が解除になり、多くの飲食店は営業再開してます。久しぶりの下山後ラーメンは松本の鶏支那屋へ。13時前は席に座れず外で待ち。流行ってますな。お味はちょっと薄め。もう一息って印象でした。