長峰山 ハイキング 2020/5/12

コロナ自粛で我が家では光城山と長峰山に登る機会が増えています。緊急事態宣言中は安曇野市内でハイキング以下という勝手な縛りを作って遊んでいます。基本的にはステイホームですが。安曇野市でハイキング以下というと、実質、光城山&長峰山のみ。さすがに燕岳や常念岳、蝶ヶ岳をハイキングに含めるわけにはね…。

そんなことで、今日も長峰山へ。5月中旬にもなるとよく言えば新緑、悪く言えばむさ苦しくなってきました。春はこれが最後、次は秋かな~って感じです。山頂からの展望は相変わらず展望はスゴイです。

• 日程: 5月12日(火)
  • 天気: 快晴!
  • 温泉
  • 食事
  • 登山口情報:
  • 長峰荘登山口(6:35)
  • 長峰山(7:30~8:10)
  • 長峰荘登山口(8:55)

長峰山の前に朝の散歩から 朝は爽やかでした

今日は平日なんですがお休み。カメラ持って朝の散歩です。日の出が見たいので早く起きます。どんどん日の出が早くなってくるので、起きる時間もどんどん早くなります。本日の日の出は4時45分くらい。4時半には起きて散歩に出かけました。寝る時間は変わらないので寝る時間は減る一方。

日の出は4:45くらい
田んぼの半分くらいは稲が植わってきました

山道は新緑真っ盛り 半月前とは別世界

この春4度目の長峰山。4/4、4/25、5/1に続いての4度目。4/4は下界で桜が咲き始め、4/25は山頂で桜が満開、5/1は自転車で。これまではまだ葉っぱが付く前のさっぱりした山。今日は新緑真っ盛りで、登山口からもうモサモサ。新緑っていうと良いイメージ。ただ、スッキリしてれば良いけど、モサモサしてるとむさ苦しく感じます。低い山はやっぱり紅葉から葉っぱが付く前の季節がいいなと思うのであります。

ただ、登るにしたがって樹林が大きくなり、下草もモジャモジャしてない。だいぶスッキリしてきました。上空を見上げると、新緑と青空がとってもいい感じ。

登山口 前回よりも緑がモサモサです
少し登ったところのビューポイント
ギリギリ水鏡だけど角度が悪い
新緑が進み、草もビッシリ生えてきました
空を見上げると新緑が素晴らしい!
山頂直下で林道と出合うところ

今日見かけた花

咲いてる花は2週間前と様変わり。もちろん桜はとっくに終了。低い山の草花はよくわからん。高い山もだけど。でも、写真撮って並べると、それなりに見栄えはいい!

長峰山山頂 この春4度目となりますが相変わらず展望良好!

長峰山の山頂は相も変わらず展望バツグンでございます。でもやっぱ、桜が咲いてるとさらにいいな。今年は残雪がしぶとくあるから山の景色が際立つ。いつものようにベンチでノンアル飲んでのんびり。今日はタイムラプスを撮ってみました。タイムラプスで撮ると雲の動きがおもしろい。動いてないようで動いてて。展望台に登って景色眺めて下山です。

後立山連峰
常念山脈 この春すでに4回目
まだ滑れます!
ここんとこの暑さでやっと種まき爺さん出現
これを見るのもこの春4回目
せっかく来たので展望台に登っておきます
最後の見納め

下る頃には日当たり良好に

いつもそうですが、長峰山や光城山の登山道は山の西斜面にあります。登りは朝なのでまだ日陰か、日が当たってても眩しい。帰りはその逆なので景色がクッキリとします。時々進行方向に北アルプスも望めるし。景色や花は下りの方が楽しめます。

着いた時は先客なし。さすがに平日は少ないのかなと思ってたら、下る時に何人かとすれ違いました。登山口には5台くらい停まってたのかな。自粛疲れで、散歩の延長で登ってくる人も多いでしょうね。

枯れたアカマツの間から
やっぱりイマイチな角度 いい場所あるんだろうな