2020年 安曇野の桜

記録的に早かった今年の桜の開花。咲いた途端に寒くなって、記録的に長期間桜を楽しめた2020年でした。でまた、北アルプスの残雪も多かったのが今年のよかったところかな。拾ヶ堰、常念道祖神、本村の大しだれ桜、光城山&長峰山の桜を見れました。

4月4日(土) 拾ヶ堰 じてんしゃひろば

拾ヶ堰は江戸時代に作られた用水路で、世界かんがい施設遺産に登録されています。その拾ヶ堰に沿うようにやまびこ自転車道が通っています。その自転車道のじてんしゃひろばが風光明媚なところで安曇野の人気ビューポイントとなっています。

結局、安曇野の桜は観測史上最早で開花したのか?そして、だいたい五分咲きになったので、自転車でじてんしゃひろばに様子見。しかし、ここの桜はまだ三分咲きにもなってなかった。まだだいぶ早かったけど、芝桜や柳の新緑がいい感じ。山はちょっと霞み気味。

4月15日(水) 本村の大しだれ桜と拾ヶ堰じてんしゃひろば

記録的な暖冬で記録的に早い桜の開花。ところがどっこい、桜が咲いたら寒くなって、桜がなかなか咲きません。4月4日に三分咲き以下だった拾ヶ堰の桜、10日以上経ったというのに、まだ五分咲き程度。その前に立ち寄った本村の大しだれ桜はほぼ満開!新雪を被った常念岳がキレイでした。

この日は仕事。20分ほど早く出て桜見ながらの通勤です。

これは近所 朝の散歩で
本村の大しだれ桜
じてんしゃひろば

4月17日(金) 常念道祖神とじてんしゃひろば

今日も通勤の寄り道。本日のメイン常念道祖神は、通勤経路からは少し外れるので30早く出発。道祖神と桜のある手前の田んぼに水が張ってありました。サービスかなあ…。他はまだ全然張ってなかったし。周りは本格的なカメラを持った人ばっか。ワタクシはスマホ。邪魔にならんよう遠慮しながらの撮影でした。

そして、今年3度目の拾ヶ堰はじてんしゃひろば。常念道祖神から職場に行くまさに途中にあるので、寄りたくなくても寄ってしまう感じ。ここ数日、急に暖かくなってきたので一気に満開!

近所の小学校
常念道祖神
じてんしゃひろば

4月19日(日) 朝の散歩

開花から20日くらい経ってやっと散り始め。今年は長く楽しめました。4月になってから寒かったですからね。この寒さが冬だったら、もう少しスキーが楽しめたのにね。

近所の小学校

4月24日(金) 光城山

光城山 ハイキング 2020/4/24
山頂がほぼ満開になったタイミングで今シーズン二度目の光城山へ。今年は4月がずいぶんと寒く、咲き始めてから散るまでの間が長いです。おかげで光城山の桜も上から下までつながっています。この時期は平日でも大勢の花見客ですが、コロナの影響でほぼ県内車。

光城山は登山口から山頂まで約300mの標高差。登山道沿いには桜が植えられています。標高差があるので、桜が下から上に徐々に咲いていきます。その様子が『昇り竜』とも呼ばれていますが、ちょっと大げさかなと。

今年はふもとの桜が開花したタイミングで冷え込んで、しばらくオアズケ状態が続きます。で、一気に暖かくなったので、ふもとから山頂まで時間差なく開花。ふもとは散り始め、山頂は間もなく満開って感じ。晴れだけど北アルプスにだけ雲がかかる天気。花見は楽しめました。

4月25日(土) 長峰山

長峰山 ハイキング 2020/4/25
前日の光城山に続いて市内のであります長峰山へ。長峰山は山頂からの展望がすこぶる良好です。ちょうど桜が満開でしかも快晴!北アルプスの雪もまだたっぷり!素晴らしい景色を堪能できました。道中には春の花がたくさん咲いてて、目を楽しませてくれました。

前日は光城山、今日は長峰山です。長峰荘から往復です。こちらの登山道には桜はないけど、春の草花がチラホラ咲いてて楽しめます。長峰山の山頂は公園みたいになってて桜もあります。展望は光城山よりずっと良くて、桜と北アルプスの眺めも長峰山の方が良いです。

5月1日(金) 光城山&長峰山 チャリ

光城山&長峰山 チャリ 2020/5/1
いつもは歩いて登る光城山&長峰山。今日は自転車でチャレンジ!光城山への登りはじめの1キロくらいが斜度が急でとってもキツかった!天気は快晴!山の上では北アルプスと安曇野の眺めを堪能。そして、今年最後となろう花見も満喫です。

新型コロナ自粛でステイホーム週間となった今年のGW。1年の中で一番好きなGWなんですけどね~。一応、『安曇野市内でハイキング以下』の縛りを作って息抜きしてますが、ハイキング以下の山っぽいところは光城山&長峰山くらい。

光城山&長峰山、それぞれ2回ずつ登ったので、今回は自転車で登ってみました。大口沢の道から光城山への登りはじめがメッチャきつかった!山頂の桜は落下盛んな状態。でも、天気は最高でした。

光城山山頂に向かう車道
光城山の山頂は落下盛ん
長峰山
桜は半分散ったけど景色はバッチリ!

5月2日(土) 廃線ウォーク

廃線ウォーク 旧国鉄篠ノ井線 廃線敷コース 2020/5/2
安曇野市明科にある旧国鉄篠ノ井線の廃線跡を歩いてきました。潮神明宮に車を停めて旧第2白坂トンネルまでの往復で、しめて10キロです。レトロ感たっぷりの2つのトンネルが一番のお気に入り。満開の八重桜と北アルプスのコラボも素晴らしかったです。

光城山&長峰山にも飽きてきました。かねてから気にはなってたけど行けなかった旧国鉄篠ノ井線 廃線敷コースへ。花見というより、歩いてみたら八重桜が咲いていたっていう程度。廃線ウォーク自体はとても楽しかったです。

また来年!

コメント