光城山 ハイキング 2020/4/24

光城山の山頂の桜が満開っぽいので登りに行ってきました。今年は4月が寒かったので、下界の桜は長もち。長もちしてる間に山頂まで開花しました。いつもの年なら全国各地から見物客が訪れるところだけど、今年はね~。長野県も来ないでくれキャンペーンしていますし。ワタクシも4月は安曇野市から出てません。しばらくは活動範囲を市内限定にするつもりであります。

光城山
  • 日程: 2020年4月24日(金)
  • 天気: 晴れ時々くもり
  • メンバー: ひとり
  • 温泉: 
  • 食事: 
  • 登山口情報:登山口には大きな駐車場がありますが、花見シーズンは混雑します。駐車場整理の係員も出ます。トイレあり。
コースタイム
  • 光城山登山口(9:10)
  • 光城山(9:45~10:15)
  • 光城山登山口 北廻りコース(10:40)

光城山登山口にある車は控えめかな

光城山の広い駐車場は外周がほぼ埋まる程度の量。一応見回してみると、県外車は1台だけでした。自粛中でももっと来てるかと思ってた…。平常の年ならもう正規の駐車場は満車になってて、この時間なら道端の臨時駐車場に停めることになるところ。

光城山の桜 上から下までつながるのも珍しい。しかも1週間も!
光城山登山口 車は20台くらいかな

下から上まで桜が咲いてます

桜は登山口付近では散り始め。前回来たのが4月4日で、ちょうど咲き始めなので、かれこれ20日間は咲いてることになります。ほんと今年は長いこと楽しませてもらいました。天気の方は上空は澄んだ青空が広がっているんですが、北アルプスには雲がかかっております。登る頃に取れてくれることを祈りつつ登ります。

登山道が混んでたらイヤだな~と少し心配してましたが、心配ご無用の空き具合。登りの人2人、下りの人2人とスライドしたのみでした。

登山口付近で散り始め
今日は北アルプスは雲の中
人はチラホラでした 平日とはいえかなり少ないと思われます
山頂台地はほぼ満開
上空は紺碧の青空です
やはり人は少ない
後立山の方が雲が少ない
まだツボミが残ってますね
やはり注意喚起の看板が・・・
太陽が透けてキレイ
常念がある方向

光城山の北廻りコースの起点で休憩とします

山頂台地はちょうど満開で見頃。よく見るとまだツボミも見られるので、もうしばらくは楽しめるのかな。晴れることを期待した北アルプスですが、そうは問屋が卸してくれなくて雲がかかったまま。光城山の山頂は通り過ぎて、北廻りコースの起点にある東屋あたりでのんびりします。眺めとしてはこっちの方が上かな。人が少ないのもいいです。

北廻りコースで下りてみます
その前にここで休憩

下山は初めてであります北廻りコースで

下山は北廻りコースにて。実はこのコースは初めてでこざいます。道はしっかりしてました。ただ、倒木が目立ちます。長峰山の下山道も倒木が多かった(片付けられてるけど)けど、台風か何かで一斉に倒れたんだろうか…?こちらの道はさらに静かでコロナの心配はほぼナシかな。帰りに昼メシの調達でスーパーに寄ったけど、こちらの方が桁違いにコロナの危険が多そうだ。

実は初めて通ります
チップが敷かれてて膝にやさしい

コメント